12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-05-22 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、今年も那須塩原市のタムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」
始まりました。


1anicomi.jpg
マリン家の予約時間は10時。
お友達も来ているかもしれないので9時15分に行ってみました。



2anicomi.jpg
たくさんのワンちゃんが順番待ちしていました。



3anicomi.jpg
この会に参加して3年目。
今までいろんなことをマリンは話してくれました。
(マリンが話してくれたことは、ブログの左側のアニマルコミュニケーションという
カテゴリーでまとめて読むことができます。)


マリンの気持ちを少しでも理解できたら・・・
と参加し始めたこの会、もこの日でついに10回目になりました。



4anicomi.jpg
前回(去年の11月)参加した時の写真がポスターになっていました。

お友達のココちゃん、ラブちゃんも写っていましたよ。



5anicomi.jpg
9時に予約していたCOCOちゃん。



6anicomi.jpg
何を話したのでしょう。
スッキリした顔してるね。

これからみんなで那須高原で遊んで帰るのかな。



8anicomi.jpg
受付してたらテーブルの下にワンちゃんが・・・
毎回参加者が増えていくので、予約するのが大変になっています。


9anicomi.jpg
チワワのリンちゃんも来ていました。
時々ドッグランやカフェでお会いするワンちゃんです。



10anicomi.jpg
マリンの気持ちを通訳してもらえるのは10分間。

聞きたいことを整理しておかないとすぐに時間が終わってしまいます。



11anicomi.jpg

この日、マリンが話してくれたことを簡単に書いてみます。
本当に驚くようなことをお話してくれました。

パパ&ママ「GWに旅行に行ったのですが、たくさん歩いたからマリンは疲れなかった?」

マリン「疲れたよ。でもパパとママのほうがもっと疲れてたようだったから
    マリンは心配しながら歩いてたんだよ。」


  そうなんです。さすがに3日目の横浜散策の頃には、普段歩いていないので足がパンパン。
  (田舎では何処に行くにも車だからね。)
  早く靴を脱ぎたいと思いながら歩いていました。
  そんな私達の状態にマリンは気が付いて、心配しながら歩いていたんだ・・・(ちょっと感動)

  と思ったのもつかの間、マリンが勝手にしゃべりだした。

12anicomi.jpg 

通訳さんが笑いながら
  「この服可愛いでしょ。今日、初めて着たんだよ。気に入ってるのって言ってますけど。」

 
  またワンコ服の自慢話が始まった(汗



ママ「そうだね。旅行に行って買ってきた服だね。でもセール品(半額)だったんだよ。」

マリン「そんなことどうでもいいの。可愛いからいいの。」

通訳さん「このキラキラビーズのリードも気に入っているそうです。
    普通はリードが嫌いって言うワンちゃんが多いのですが、
    マリンちゃんはキラキラやフリフリの服が好きみたいですよ。」


ママ「で、旅行は楽しかったの?」

マリン「楽しかったよ。また行きた~い。前に会ったことがあるお友達と遊んだよね。
   初めてのワンちゃんもいたね。」

    へぇ~~。マリンはノアくんやぷりちゃんが前に会ったことあるって分かってたの。
    めるくんは初めてのワンちゃんだったもんね。

通訳さん「旅行はとっても楽しかったそうですよ。
     マリンちゃんの反応が早いですね。 パパさんママさんの言葉を聞いて、
     通訳しなくても答えがポンポン帰ってきます。
     普段から話しかけしてるでしょ。言葉が分かっているんですね。
     テレビの内容も簡単なことなら分かるそうです。」

パパ「そういえば、ひとりでずっとテレビを見てますね。」

ママ「それだけ言葉が分かるのに、言うこと聞いてくれないのはなぜ?」

マリン「それはいろんな事情があるの!!」

ママ「はぁ~~?」



パパ「ウンPを部屋のトイレでしないで、外でするようになったのはなぜですか?」

マリン「外でするとすぐに片づけてくれるし、気持ちいいからよ。
    お年頃なんだからそんなこと聞かないで。恥ずかしいじゃない。」

   部屋のトイレでもすぐに片づけてるでしょ。外に行きたいだけよね。
   雨の日はウンPしないですぐに戻ってくるじゃない。

パパ「私達がご飯を食べているとクレクレと背中を前足でどつくんですよ。
   自分のご飯をしっかり食べたんだからやめてほしいんだけど・・・」


マリン「だってパパとママが食べているもののほうが美味しいんだもん。」

通訳さん「お気に入りのおやつがあるそうです。
    細長いジャーキーみたいなものをイメージしているのですが・・・」


ママ「ああ、冷蔵庫に入ってるささみジャーキーのことね。特別なご褒美おやつなんです。」

マリン「話したら食べたくなった。」

ママ「・・・」

      まったく、マリンったら(赤恥)



13anicomi.jpg

通訳さん、笑いっぱなし。

パパ&ママ、絶句 。



ここでマリンが一番嫌がっている質問をしてみました。

ママ「そろそろ妹のワンちゃんを迎えてもいいんじゃない?」

マリン「嫌だなぁ。来たら来たで何とかなると思うけど、まだ自分だけを見ていてほしいの。
   妹ができたらマリンのことあまりかまってくれなくなるでしょ。
   もう少しこのままでいたいの。マリンだけを見てて。」

ママ「もうすぐ4歳だよ。」

マリン「いじめて追い出すよ。どういじめるかは考えていないけど。」

   やっぱり多頭飼いはまだ無理みたいです。


ここで終了の時間となりました。

通訳さんありがとうございました。



お友達は何を話したんでしょうね。

15anicomi.jpg 
3月に股関節と膝関節を同時に脱臼したココちゃん。

もう痛くはないそうです。 よかったね。


16anicomi.jpg 

神棚の話は謎です(笑



17anicomi.jpg 

遊びたい盛りだもんね。平日はお留守番犬だから仕方ないよね。



おお~!!
向こうから二足歩行でやってくるワンちゃんは、、、

18anicomi.jpg 
ラブちゃんではないですか。



19anicomi.jpg 
この日の爆弾発言はご飯のことですか?
最近フードを変えたからね。



20anicomi.jpg 

雨になるのではと心配したのですが、なんとか天気は持ちこたえました。
雨が降ると外でのセッションは厳しいものね。


さて、マリン家はお友達と別れてランチに向かいました。
午後からちょっと寄りたいところがあったので、早めのランチ。


21anicomi.jpg  
那須塩原市のお菓子工房「エータロー」さんです。



23anicomi.jpg

お菓子工房だけあって手作りケーキとお菓子がたくさん並んでいます。
天然酵母パンも美味しいお店です。

カフェですが、ランチタイムには食事もできます。


22anicomi.jpg
外のウッドデッキがワンちゃんOKの場所。




24anicomi.jpg
こんがりピザグラタンのセットを頼みました。

アツアツのグラタンがパンの中にタップリ入ってます。
野菜とキノコがゴロゴロ入っていてチョー満足。
それにサラダがメインかと思うような大盛り野菜サラダが付いてます。
さらにドリンクとデザートまで付いてるの。

ここのケーキをお土産にお友達の所に寄って帰りました。


次回のペットと話そう会は7月です。
興味のある方はタムラ動物病院さんのHPで予約開始になってから是非申し込んでください。
料金は無料です。

ワンコの気持ちを知ることで飼い主との距離が縮まりますよ。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(24) | TB(0) |
コメント








































管理者にだけ表示を許可する