12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-07-15 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

今年も地元のお祭りの時期になりました。
須賀川で1番大きい夏祭り,「きうり天王祭」です。
毎年7月14日に行われます。



1cucumber.jpg
今年のお祭りは昨日でしたが、ママは仕事で参加できませんでした。
そこで今回もくみちやんの出番です。

雨が降りそうだったので少し早めに家を出ました。
市役所に車を止めてお祭りの会場までカートで移動です。
浴衣の出番です♪




2cucumber.jpg
マリンは気が早っているのかカートで立乗りをしています。




3cucumber.jpg
お祭りの場所は13時から車の通行を遮断して歩行者天国になります。
私達が行った時は、歩行者天国になったばかりで露店は準備の真最中でした。




4cucumber.jpg
これじゃまだまだ食べられないようなので仮殿へ行って
きうりを神前に奉納しに行くことにしました。




5cucumber.jpg
張りぼてのきうりも登場です。
毎年こんな大きなきうりが出てきます。




6cucumber.jpg
ここが仮殿です。
早い時間とあって奉納者は少なめでした。




7cucumber.jpg
早速奉納です。
きうりを2本奉納して御護符代わりに別のきうり1本と御供米とうちわを貰うんです。
それを食べると1年間病気にならないと言い伝えられています。
みんなでそのきうりを食べて1年間無病息災でいようね。




8cucumber.jpg
夕方になると身動きができないほど人で一杯になります。




9cucumber.jpg
雲行きが怪しくなってきてポツポツと雨が降り出してきました。
傘を持ってくるのを忘れてしまったので雨宿りをする所を探していると
見たことのあるワンちゃん達がいるではありませんか!




10cucumber.jpg
ここで先に雨宿りをしていたのはココちゃんと




11cucumber.jpg
ラブちゃんでした。




12cucumber.jpg
ここでしばらくみんなで雨宿りをしながらお喋りタイムです。
マリン達もおしゃべりタイム?




13cucumber.jpg
雨が止んだので露店にくり出すことにしました。
人がだいぶ多くなってきたようです。




14cucumber.jpg
露店もずい分時間が経ったので開店しています。




15cucumber.jpg
来月の花火大会のPRもしていましたよ。
今年は8月24日(土曜日)午後7時からですよー。




16cucumber.jpg
何やら見たことも聞いたこともないもの発見!
「かっぱドック」だって。
物は試しに1個買ってみました。
ウインナーの代わりにきうりの漬物が半身とツナがパンに挟まっていて
ケチャップとマヨネーズがかかっていてなかなか美味しかったよ。




17cucumber.jpg
飴屋さんにはおいしそうなリンゴ飴が沢山並んでいました。




18cucumber.jpg
この日初登場の食べ物も発売されています。
ここのお店にはテレビカメラが何台も来ていて取材をしていましたよ。




19cucumber.jpg
帰ろうとしているとメルちゃんにも会えました♪
ふたりカートを並べて1枚パチリ♪




20cucumber.jpg
帰りがけにまた雨が降って来ました。
雨にあたらない所にマリンとくみちゃんを残して車を取りに戻りましたが
車に着くころにはずぶ濡れになってしまいました。
この「きうり天王祭」は雨神様なので必ず雨が降るんですよ。

今年もやはり雨が降りましたがお友達にも会えて楽しいお祭りでした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する