2013-07-24 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


タムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」に参加するのも
これで11回目となりました。

1ac.jpg

車を少し離れたJAの駐車場に停め、
会場に向かうマリンとCOCOちゃんです。

マリンはまっしぐらに会場に向かって歩いて行きます。
もうここは慣れた場所なのでまるで私達を案内しているかのようです。 


25ac.jpg

受付をするところにまで勝手に来て存在をアピール。
ちゃんと名前と住所を書くから心配しないで。



4ac.jpg

COCOちゃんもこの会に参加するのは初めてではありません。
でもママさんが離れたところにいるので心配そうな顔をしてます。



5ac.jpg

順番が来るまで待っている間2ワンは何を話していたんでしょうね。

顔なじみになった通訳さんに「マリンちゃん今日もたくさんお話してね」と
声をかけられ、「任せて」と答えたようです。



6ac.jpg

先に通訳してもらったのはCOCOちゃん。
日中お留守番犬のCOCOちゃんはいっぱい遊んで欲しいとお願いしたようです。

今日ここに来る前に、コピスガーデンを散歩したことがうれしかったと話してました。
パパさんも週末しか家に帰ってこないので、
こうしてパパさん&ママさんとお出かけすることが楽しいようです。


マリンの番になりました。

7ac.jpg 

通訳してもらったことはマリンが話したように書いてあります。
私達どちらかが行ったことは飼い主として書きました。


マリンに聞いてみたいことがありますかと聞かれたので、

①今月3年ぶりにマリンの同胎のお兄ちゃんと再会したのですが、
マリンはお兄ちゃんのことを覚えていたのでしょうか?

  マリン:お兄ちゃんだということは忘れていたけど、
       なんだか懐かしい感じがした。
       いっしょにいて楽しかったよ。
       また会いに行きたいな。


  通訳さん:もう一人お兄ちゃんがいるのですか?
       そのことも話しているのですが・・・


  飼い主:もう一人のお兄ちゃん???
      マリンは3人兄妹です。もう一人は女の子で京都にもらわれていったとか。
      マリン、誰のことを言ってるの?
      一緒に遊んでいる子のこと?


  通訳さん:毛の色が茶色の大きなワンちゃんだと言ってます。

  飼い主:私達のワン友さんに該当するようなワンちゃんはいないので、
      もしかすると実家のおばあちゃんとくみちゃんが散歩している時に
      会うワンちゃんのことかもしれません。
      散歩中にたくさんのワンちゃんと会うと言ってたから。

これは後日くみちゃんに聞いてみます。


8ac.jpg


②最近頬を頻繁に掻くのですが、何が気になるのですか?
頬を調べましたが赤くなっていません。前足で右頬をパンチするのです。

  マリン:初めはご飯を食べた後にご飯がくっついて痒くなったのかと思った。
      でもそうではなく右下の奥歯が気になるの。

  病院長さん:もしかすると奥歯に歯石が着いているのかもしれませんね。
        かかりつけの獣医さんと相談してください。

  飼い主:歯磨きするときよく見て見ます。


③マリンは1度行った場所は覚えているのでしょうか。
その場所が近づくと(まだ建物も見えてないのに)興奮して
車の中ではしゃいでいるんです。

 この日通訳してくれる人が数人マリンとのセッションを見ていたのですが、
 声をそろえて
  マリン:もちろん、覚えてるよ。
      当然じゃない。

  飼い主:この場所もいつもと違う道を通って来たのに信号待ちで看板しか見えないのに
      大騒ぎしてました。

  マリン:ここは通訳してくれる人がいるところでしょ
      ここ楽しいの。うれしいの。

  通訳さん:今日ここに来ることはパパさんたちの会話で知っていたようです。


    
 マリンはここでお話するのが楽しいのね。

9ac.jpg

私達からの質問はこの3つだったのですが、時間があるので
もっと聞きたいことがありますかといわれたので、
マリンのほうから私達飼い主に言いたいことがあるなら通訳してくださいと
お願いしました。

  通訳さん:マリンちゃんからは飼い主さんへの感謝の気持ちがあふれています。

  通訳さん:ここに来た時から誕生会が楽しかったと言ってるんですが、
       誰かの誕生会に行ったのですか?

  飼い主:今月はマリンの誕生日だったのですが、うちではたいし催し物は
      しなかったのですが、誕生日前後にうちに宅配業者さんが
      何回もやってきて、マリンへの誕生日プレゼントを届けてくれたんです。
      直接うちに来てくれたお友達もいて、ケーキだったりワンコ服だったり、
      それはもうたくさんのプレゼントが集まりました。
      みなさんから「誕生日おめでとう」と言ってもらえてうれしかったんでしょうね。

  通訳さん:「ご飯は?」って前足でチョンチョンすると、お母さんたちの効き目がないけど
       おじいちゃんたちはおいしい物くれるって言ってます。

  通訳さん:マリンちゃんがお母さんのことを心配しています。
       最近疲れているんじゃないかと。
       ほとんど寝てないと言ってます。
       「お父さんは?」って聞いたら「パパは大丈夫よ。」
       「ママが眠れないのはシーツのせいかもしれない。
       去年のシーツは良かったよね。シーツを変えてみたらどうかな。」と
       ひんやりするシーツを勧めています。

  ママ:今月は仕事が忙しくて家に帰るのが夜の9時を過ぎてました。
     それから夕飯を食べて、ブログを書いていると午前2時ごろになっていて
     お風呂に入ってそうーっと寝室に行ってみるとマリンが私のベッドに上にいて
     じっと私を見ているんです。私だと確認するとベッドの端に移動して
     私が寝る場所を開けてくれるんです。パパはいつでもどこでも眠れる人だから
     心配ないものね。
     確かに最近ずっと睡眠不足でした。
     でも、忙しいのはもう終わったからこれからは早く寝ます。

  飼い主:膀胱結石の痛みはないのでしょうか?

  マリン:病気のことは話したくない。ご飯が制限されちゃうから。
      違和感はあるけど痛みはない。
      病気の話をすると痛くなってしまう気がするから話さない。
      アイスクリームは最高だよ。また食べたくなってきた。

  飼い主:アイスはダメって言ってるでしょ。私達も食べないようにしてるんだから。



10ac.jpg


  通訳さん:私、マリンちゃんに嫌なことはないかと意地悪な質問をしてみました。
      そしたらデリケートなことだから言いたくないけどって言いながら
      話してくれたことがあるんですけど・・・

  飼い主:なんですか?

  通訳さん:「臭いがねぇ~」って。

ここでマリンの爆弾発言です。このことをブログに書くべきかどうか迷いました。
でも前にも「ママが怖い」って言われたことも書いたし、開き直って書きます。

  マリン:おならの臭いが気になるの。マリンはトイレやケージの中でするようにしているの。
      ルールを決めようよ。

  飼い主:「・・・」絶句。

みんなの前でなんてこと言うの!!
もう、恥ずかしい。穴があったら入りたい気持ちになりました。
でもマリンがそれを気にしているなら気を付けるようにしましょう。

そういえば、今まで1度もマリンのおならを聞いたことがありません。臭いも。
他のワンちゃんはよくプーをするというけどマリンはしないのかと思っていました。
場所を決めておならをしていたのね。

11ac.jpg 

赤面の「ペットと話そう会」でした。
マリンは話を通訳してもらってニコニコ。


12ac.jpg
COCOちゃんファミリーとはここでお別れ。


マリン家はショック状態のまま那須ガーデンアウトレットに向いました。
先週撮影していただいた写真をもらって2時間くらいお買いもの。

お昼を食べたのは2時ごろ。

13ac.jpg

朝ご飯がパンケーキだったのでお昼は和食を食べようってことで
パパと意見が一致。


14ac.jpg

この時間ならお客さんも少ないだろうと・・・



15ac.jpg

案の定、テラス席には誰もいません。
店内は家族連れが数組。



16ac.jpg 

いつもの端っこがマリン家の定位置。
ここから外を眺めるのが好きです。




17ac.jpg 

麦飯とろろを注文。



19ac.jpg 

皿数は多いけど野菜中心のヘルシーメニューです。
ご飯も麦飯。


18ac.jpg 

この大根サラダが美味しいの。

お店のカウンターにきゅうりが置いてあって、
それを好きなだけ持ってきて食べることができるんですよ。


20ac.jpg 

きゅうりが大好物のマリンにはうれしいお店です。



21ac.jpg 

この時間、これだけ食べると夕飯は食べれませんでした。

帰り道、那須ICへ向かう那須街道が渋滞していたので、
那須湯本温泉の方に上って白河に抜けることにしました。

途中「殺生石」という九尾の狐が毒の息を吐く石に代わったという伝説の場所を通りました。
このあたりを通った方ならよく御存じでしょう。
殺生石の周辺からは、硫化水素や亜硫酸ガス、砒素などの有毒ガスが噴出し、
昔ほどではないそうですが、今でも異臭のするガスが吹き出しているのです。
硫黄の臭いっておならの臭いに似ているでしょ。。。

いつもなら「だれかオナラしなかった?」って笑いながら通り過ぎる場所です。

臭いに気が付いて車の換気をクローズにしたけど遅かった・・・。

それまで寝ていたマリンがむっくり首を上げ、鼻をヒクヒクさせています。
その目は怒っています。

違うよー!!誰もおならなんてしてないよー。
温泉の臭いだからねと必死に言い聞かせたのでした。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(19) | TB(0) |
コメント



































管理者にだけ表示を許可する