12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-16 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

毎日暑いですね!!
この言葉しか出てきません。


さて、マリン家の庭ですが・・・

1josou.jpg 
信州旅行から帰ってきたらこんなになっていました。
雑草の伸びが早くて取っても取ってもきりがありません。




2josou.jpg
雑草取りもそう頻繁に出来るものではないので
何か良い方法はないか考えていたときでした。
いつも行くホームセンターでマリンと涼みながらぶらぶら店内を廻っていると
こんなシートを見つけました。
この-シートを敷くと雑草の成長を抑制してくれるのだそうです。

シートを敷いてから砂利をまこうかなと思い砂利も買ってきました。




3josou.jpg
まずは庭の雑草取りと苔を取り除くことにしました。
庭の高さがだいたい一定になるまで土を取り除きます。




4josou.jpg
レジ袋の大きいものが4袋と紙袋3つ分の土を取り除きました。




5josou.jpg 
早朝しか作業ができなかったので日数がかかりました。
マリンも庭のパトロールのついでに私の所にやって来て
何をやっているのか確認しています。




6josou.jpg
私の作業よりカナチョロ探しの方が忙しいようですね。




7josou.jpg
この日はママが出勤前に写真を撮ってくれました。

庭には蚊が出るのでつなぎを着て作業をしています。
腰にぶら下がっている丸のは蚊取り線香です。

マリンも不思議そうに見ていますね。

ママはこの恰好がおもしろいと笑いながら写真を撮っていました。
(こっちは汗だくなのに・・・)



8josou.jpg
庭の高さが一定になったのでシートのカットに移ります。




9josou.jpg
寸法通りにカットしたものを地面に敷いて行きます。




10josou.jpg


11josou.jpg
今度はメインの通路です。
メイン通路には雨水や汚水のマンホールが出ているので
それらをシートから切って出します。




12josou.jpg
歩きやすくなったよ♪

まだ砂利を敷き詰めていないからね・・・
砂利を敷いたら歩きにくくなると思うよ。




13josou.jpg
庭には飛び石が置いてあるので、シートに全部で12個穴をあけました。
これがなかなかうまく穴を切り取れなくて苦労しました。

この日は途中からじいちゃんとばあちゃんが手伝いに来てくれました。




14josou.jpg
じいちゃんに手伝ってもらって砂利の敷き詰め作業が終わりました。
二人がかりだと終わるのも早いね。




15josou.jpg
なかなかきれいに出来たでしょう。
これで雑草が生えてこないといいのですが・・・

これから玄関前と西側の庭も同じようにする予定ですが、
この暑さでいつになることやら・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する