12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-25 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

台風が近づいています。
近づいている地方の方に被害は出ていないでしょうか?

昨日の午後から雨になると天気予報で言っていたので
午前中に散歩に行って来ました。



1sanpo1024.gif
マリンは昨日も元気に走り回っています♪
階段もご覧の通り軽々と上って行きます。

手術から1週間経ちました。
ワンちゃんは治りが早いというのは本当のようです。




2sanpo1024.jpg


3sanpo1024.jpg
散歩にやって来たのは五老山です。
いつもと違う光景がありました。
地元のお祭りの松明あかしの準備が始まっていたのです。
(雨水が通る一段低くなっている溝に土嚢を入れてつまずかないように
安全を確保しています)




4sanpo1024.jpg
松明を立てる穴はまだ掘り返されていませんでした。
台風が来るからかな?




5sanpo1024.jpg
こちらは植木の手入れをしているようです。




6sanpo1024.jpg
みんなお仕事をしている脇を通ってお花見広場へ。




7sanpo1024.jpg
途中でこんな物を発見?!
これは逆さにして足を付けて松明の受け皿になります。




8sanpo1024.jpg
お花見広場まで山を下りてきました。
今年の松明あかしは11月9日(土曜日)に行われます。




9sanpo1024.jpg
広場は段々紅葉が始まっていて木々の赤が目立ってきました。




10sanpo1024.jpg
こちらも準備が進んでいて側溝には木で蓋がされていて
人が落ちないようになっていました。
祭り当日は暗いし人がいっぱいになるから怪我しないように
塞いでいます。





この写真を撮っているときに気が付いたんですけど?!
飾り毛に何を付けてるの?
11sanpo1024.jpg
よ~く見るとこんなのが付いていました。

何処にもぐり込んできたの?

草の種ですが、私の地方ではこれをバカと言っています。
みなさんの所では何て呼んでるのかな?

こんなのが付いていると毛玉になっちゃうからさっそく取りました。
他にも付いていないかチェックしましたがここだけでした。




12sanpo1024.jpg


13sanpo1024.jpg
翠橋の下を通って翠ヶ丘公園へ向かいます。




14sanpo1024.jpg
南舘広場に到着♪
広場で遊んでいるといつもと何か感じが違っていました。
それは奥の伐採された木の跡が二つも・・・?!

ここには松の木があったと思うのですが。




15sanpo1024.jpg
やっぱり松の木でした。
松くい虫にやられて枯れてしまったから伐採されたのかな。
この写真は今年の6月です。




16sanpo1024.jpg
翠ヶ丘公園も五老山も赤が目立ってきました♪




17sanpo1024.jpg
雨は午後からと言っていましたがポツポツ降ってきたので
帰ることにしました。

松明あかしの準備の状況は松明が建つ頃にまたご報告します。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(7) | TB(0) |
コメント























管理者にだけ表示を許可する