2013-11-09 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

日本三大火祭りのひとつ『須賀川 松明あかし』が
今日の夕方五老山の松明に点火されます。



1taimatu2013-1.jpg
4日前に何処まで準備が整ったのか散歩がてら
翠ヶ丘公園にある五老山に行って来ました。




2taimatu2013-1.jpg
五老山に上る階段の両脇には松明あかしの旗が立てられ祭りを
盛上げています。




3taimatu2013-1.jpg
姫松明や長さ10mもある大松明を若衆約150人くらいで担いで
マリンがいる坂道を上って行くんですよ。




4taimatu2013-1.jpg
五老山の頂上にはすでに17本の本松明が立てられていました。




5taimatu2013-1.jpg 
姫松明・大松明は祭りの当日に立ちますが、他にこれから9本立つようです。
今年は合計28本が夜空を真赤に焦がす予定です。




6taimatu2013-1.jpg 
材料不足から年々松明の本数が減っているような気がします。
昔は30本以上立っていたんですけどね。




7taimatu2013-1.jpg
本松明の太さは2mくらいあるんですよ。
マリンが小さく見えます。




8taimatu2013-1.jpg
幼稚園のバスが来て子供たちが松明の見学が始まったので
五老山を下りることにしました。




9taimatu2013-1.jpg
階段の両脇に旗が立っている中を下りて行きます。




10taimatu2013-1.jpg
五老山の下には松明太鼓を演奏する特設ステージが設置されていました。




11taimatu2013-1.jpg


12taimatu2013-1.jpg
マリンONステージ開幕・・・?
モデルさんのようにステージを歩いています♪




13taimatu2013-1.jpg
時間をかけて散歩してきましたが園児たちは林の中を駆け回っていました。
マリンは子供見るとワンワンしてしまうのでなるべく近寄らないようにしています。



14taimatu2013-1.jpg
松明あかしを見るのには絶好の場所がここ十日山です。
真正面に松明が燃えるのが見えるんです。

昨日の夜、祭りの前夜祭が行われていました。
その模様は次回で・・・お楽しみに。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する