2013-11-08 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

3連休の最後の日は空港公園のイベントに参加してきました。 
前日の夜に降りだした雨のせいで地面は濡れています。

イベントは雨でも決行するというので、万が一雨が降り出してもいいように
マリンのレインコートとショルダーバッグを持参しました。

1hanamomo.jpg
マリン家が出掛けたのは空港公園のひとつ、緑のスポーツエリアです。




2hanamomo.jpg
スポーツエリアに到着。
受付はもう始まっていました。

みなさん、長靴を履いてスコップを持参しています。



3hanamomo.jpg
須賀川市イメージアップ戦略支援採択事業の
『おおひがしハナモモ植樹祭~みんなで作ろう!花桃ロード~』 


マリンが無事に手術を終えたのを記念して
ハナモモの木を植えようと考え、私が申し込みました。





4hanamomo.jpg
受付を済ませました。
マリン家の植樹枝番号は98番でした。(申し込みの順番のようです。)
参加費は1本500円です。

植樹記念プレートに早速名前を記入♪
この木はマリンの記念樹なので名前はマリンと書きました。

受付が済むと事務所の中で植え方の説明を受けます。

5hanamomo.jpg
事務所のイベントホールにワンコは入れないので
車のなかでママと待っていてもらいました。

事務所内ではクラフト体験教室もひらかれています。




6hanamomo.jpg 
他の参加者と一緒に花桃の説明や植樹の仕方などを
丁寧に教えていただきました。

ここまでは室内行事だったのでマリンの登場はありません。



ひと通り説明が済むとそれぞれ植樹する場所まで徒歩で移動になります。

7hanamomo.jpg 
まだ少し地面が濡れていたのでマリンはショルダーINです。




8hanamomo.jpg
みんなで揃って移動です。
この時また雨がポツポツと降って来ました。




9hanamomo.jpg 
植える場所は番号順なのでマリン家の番号98番までかなり歩きました。
マリンは歩きたいのかショルダーの中でゴソゴソ・・・?!




10hanamomo.jpg
あまりに動きが激しいので濡れるのを覚悟で歩かせました。




11hanamomo.jpg
事務所から1kmくらい歩いたでしょうか、やっと98番を発見♪
遠かったぁ~!!

参加者が130人もいたので98番は遠くになってしまったようです。




12hanamomo.jpg 
あらかじめ植える所には土が盛ってあり、
その上に腐葉土とか化成肥料がセットしてあったので
それを混ぜ合わせて植える穴を掘ります。




13hanamomo.jpg
他の参加者も穴を掘って植えています。




14hanamomo.jpg


15hanamomo.jpg 
穴の中にハナモモの苗木を入れました。




16-1hanamomo.jpg
マリンのハナモモの木の植樹完了♪




17hanamomo.jpg
また来た道を戻ります。




18hanamomo.jpg
こちらの花桃は去年植樹された木だそうです。
去年は30本だけだったとのこと。


帰り道、紅葉したモミジがあったのでパチリ。

19hanamomo.jpg
行くときは目的地を探しながらだったので
こんなに紅葉している所があるとは気が付きませんでした。




20hanamomo.jpg
植樹を終えて事務所に戻って来ました。
マリンは車でお留守番です。

なぜなら・・・
参加者に豚汁とおにぎりが振る舞われたからです。
事務所内ではミニコンサートも行われていました。
それを聞きながら豚汁とおにぎりをご馳走になりました。





22hanamomo.jpg
マリンのハナモモの木が緑のスポーツエリアにあります。

折に触れてハナモモの成長を報告していきたいと思っています。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する