12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-06 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。


五色沼を後にして磐梯吾妻レークラインへ。
震災以降、福島のドル箱と言われた観光3ライン(磐梯山ゴールドライン、
磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイライン)は無料開放されています。


1sky_201311052058595fd.jpg
涼風峠で一休み。
霧が晴れて小野川湖がはっきり見えました。
周りの山々の紅葉が湖に写りこんでいます。

この時点で時刻は8時半。
まだ観光客は少ない。



次の絶景ポイントは、

2sky_20131105205859404.jpg
三湖パラダイス。

手前の湖は小野川湖。奥に霧に覆われた桧原湖。
そして背中側に秋元湖。

三つの湖がここから見えるのです。


記念写真です。

3sky_20131105205900d89.jpg
ぷりちゃ~ん。




4sky_2013110520590158a.jpg
マリン。


そしてめるく~ん。

5sky_20131105205901b4c.jpg
じゃなくてBRZ.
めるくんは車の中から出ず。


のぶりん(ぷりパパさん)が車の写真撮りに夢中になっている間、
ぷりちゃんの可愛いダンスが見れました。

6sky_201311052059025e5.jpg
走りながらくるくる回っています。



7sky_20131105205956dce.jpg
おちゃめなぷりちゃん。

そういえばまだ朝食を食べてないんだって。
マリンは朝4時半に普通に食べたのよねー。


そこで、

8sky_20131105205957445.jpg
中津川渓谷レストハウスの駐車場で朝食タイム。
ぷりちゃんパクパク完食。


9sky_20131105205958538.jpg
ここ中津川渓谷レストハウスの脇に遊歩道の入口があり、
下まで降りていくことができます。

中津川渓谷も紅葉の名勝地。


10sky_20131105205958363.jpg
観光客がどんどん渓谷に向かって歩いて行きます。




11sky_20131105205959620.jpg
看板には「渓谷まで10分」って書いてあるけど・・・

どうする?

(実は1週間前にここを訪れたお友達が、10分に騙されて辛い思いをしたって言ってたのよねー)

一応、ぷりめる家に警告したのに・・・


12sky_201311052059591fd.jpg
「行く」っていうから仕方なく喜んでお付き合いしました。


このあたりは余裕だったんだけどその先はとても写真を撮るどころではなく
急な丸太の階段をひたすら降りること10分。。。



13sky_2013110521005341d.jpg
確かに10分で着きましたよ。中津川渓谷。

秋元湖に注ぐ中津川の流れ。
マイナスイオンたっぷり~。
たくさんのカメラマンが三脚立てて写真を撮っていました。



14sky_201311052100549be.jpg
何言ってるの。ワンコは歩かずにずっと抱っこだったじゃない。
大変なのはママ達よ。

帰りは急な階段を登らねばならないと考えると憂鬱。


15sky_20131105210054778.jpg
はいはい、帰りも抱っこね。



16sky_201311052100557fd.jpg
若いぷりめる家はすいすい登っていくけど・・・
マリン家はハアハア息があがる。

地獄の10分でした。
(翌日から筋肉痛でイタタと言いながら立ったり座ったりしてました)

歳は取りたくないわね。


17sky_20131105210056a8c.jpg
ドライブはまだまだ続きます。

モミジの赤もいいけど、私はこのカラマツが黄色に紅葉したのが好き。
今年はきれいな黄色になっていないのが残念。


18sky_20131105210056893.jpg
磐梯吾妻スカイラインに入りました。

ここまで来ると標高が高いので紅葉はすっかり終わっています。


20sky_20131105210147387.jpg
絶景ポイント国見台。


19sky_20131105210147261.jpg

ここから見る夕日が素晴らしいのですがまだ午前中。
吾妻連峰の山々がここから見ることができます。


21sky_20131105210148dae.jpg
マリンの後ろの山肌に沿って道が続いています。
あそこが磐梯吾妻スカイラインの最高地点(標高1,622m)


22sky_201311052101486b5.jpg
落葉樹の葉はすっかりなくなりました。


23sky_2013110521014961e.jpg
白い樹皮だけになったダケカンバ。(白樺に似ています)
このあたりは春になると雪の回廊になるところです。


24sky_201311052101498f9.jpg
一切経。

この日は噴煙は少な目。


浄土平に車を停めて外に出てみましたが・・・

25sky_201311052102178e0.jpg
寒い!!

風が冷たいの。


26sky_201311052102171d3.jpg
ここは早々に引き上げてお昼を食べる場所に向かいました。

観光3ラインは現在夜間通行止めになっています。
通れるのは朝7時から午後5時までです。
11月15日の午後5時から冬季閉鎖になります。
行くなら来週いっぱいですよ。


続きは明日へ。
明日が最終回。
やっと筋肉痛が治ったマリンママです。

また見に来てくださいね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する