2013-11-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、マリン家にアニマルコミュニケーターのakiさんが
来てくださいました。
牡丹園の駐車場で待ち合わせしてそのままマリン家へ。

akiさんはアニマルコミュニケーションの勉強&練習中。
ステップアップのため、アニマルコミュニケーション無料モニターさま受付中
というので申し込んだら快く引き受けてくださいました。
akiさんにはセッションの申し込みをした時に聞きたい内容と
マリンの写真をメールで送ってあります。

今まで那須塩原のタムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」で
マリンの気持ちを通訳していただきましたが毎回10分という短い時間。
今回akiさんとのセッションは2時間にも及ぶ長いセッションになりました。

全部ここに書くと膨大な記事になってしまうので主なものだけ書いてみました。

興味のある方はわが家のマリンの言い分を笑いながら読んでください。
小さな頭でいろいろ考えているようです。

セッションの内容(抜粋)

akiさん:ここに来る前にマリンちゃんの写真でマリンちゃんとお話させていただきました。
     マリンちゃんは女王様のイメージがしました。
     わがままな女王様ではなく気品があって正直で誠実な女王様という印象です。

     お二人(マリンパパ&ママ)からの質問の中に最近手術したとありましたが、
     マリンちゃんからもお腹のあたりということを聞きましたけど何の手術だったのですか?

パパ&ママ:(膀胱結石の手術をしたことを説明)

akiさん:そうですか。手術後の体調について聞いてみたら
     「お腹は大丈夫よ」という答えが返ってきました。
     それから後ろ足の付け根に違和感があると言っているのですが・・・

パパ&ママ:(パテラではあるが、手術するほどのグレードではないことを説明)

akiさん:ママさんにも何か体調の悪いところないですか?
     パパさんもお腹あたりに何か病気はありませんか?
     マリンちゃんがお二人にも自分と同じような病気があると言ってます。

パパ&ママ:パパは持病があって薬を飲んでますが、ママは特に何もないです。
        那須での「ペットと話そう会」でもママに病気があると言っていたのですが
        心当たりがないんですよ。夜寝るのが遅いので寝不足の状態ですが・・・

akiさん:早く寝るようにって言ってますよ。
     目とか肩、腰のあたりのことも心配してます。

ママ:確かに視力は落ちています。老眼鏡が必要になりました。
    肩こりもひどくて整骨院に2か月通いました。
    ぎっくり腰にもなりました。

akiさん:マリンちゃんはママさんのことを妹みたいに思っているようです。
      お姉さんが妹の心配をしているようです。
     そうそう手術は平気だけど入院は二度とゴメンだそうです。
      いつもと違う環境に一人でいたことがよほど嫌だったようです。

パパ&ママ:術後、あれほどイヤイヤ食べていた療法食をパクパク完食しているのですが・・・

akiさん:石がなくなってスッキリしたので今は食べられると。
     前は食べたくてもお腹が変で食べられなかったのだそうです。
     黄色い食べものが大好きって言っているんですが何のことでしょう。

パパ&ママ:リンゴかな?柿かな?最近フード以外で食べたのはそのくらいです。
       2日前に実家から柿をもらったので少し食べさせました。
       本当はフード以外食べさせてはいけないのですが・・・


askiさん:柔らかくてつるっとしたものだというから柿でしょうかね。

(その後マリンが柿食べたいと何度も言うが無視)



akiさん:これから寝るから勝手に進めてください。だそうです。


ママ:こんな子なんです。すいません。


akiさん:マリンちゃんはこの家の女王様。何でも自分が仕切りたいようです。
     アネゴ肌の女の子です。自分がこの家を守っているという意識が強いです。  
     何でも自分に一言ことわってから行動してほしいそうです。

     いろんな場所にマリンを連れて出掛けるのですが、
     それがマリンにとって楽しいことなのかどうか。
     という質問に対しては、
 
     出かけることは大好き。でも車の中の環境をもう少し良くしてほしい。
     車の振動・揺れが嫌だと言ってます。
     それとお出かけは自分(マリン)がお二人を連れて行ってあげてるのだと。
     自分のおかげであちこち出かけることができてお友達と会えるのだから
     感謝の言葉が欲しいそうです。

パパ&ママ:はいはい、マリンのおかげです。ありがとう。

akiさん:その言葉が欲しかったそうです。

(確かにマリンがいなければこんなにたくさんのお友達ができなかったし、
お出かけもしなかったもの。これはマリンの言う通りです。) 




パパ&ママ:お友達と会ってもそのワンちゃんとは遊ばないんですよ。

akiさん:なんでワンコと遊ばなければならないの。私には必要ない。
     お出かけの目的はワンコと遊ぶことではない。
     パパとママが お友達に会えて話ができればそれでいいの。
     パパとママが話していることは何でも分かるのよ。と言ってます。

パパ&ママ:マリンは自分を人間と思ってますから。(苦笑


akiさん:こんなことも言ってます。走っている時、車の窓から顔を出すのが好き。
     自分の毛が風になびくのがすごく好き。
     それも前からの風で後ろからの風は嫌いだそうです。

パパ&ママ:確かに車の窓を開けてと催促して冬でも顔を出してます。
        私達は寒いんだけど。


akiさん:この家に来た時、マリンちゃんがパパさんの靴下を
     イメージで伝えてきたのですが、何のことでしょうね?

パパ&ママ:???靴下? 最近パパの履いた靴下が2日続きで穴が開いていて
        笑ったけどそれが面白かったのかな。
akiさん:私が見た靴下には穴は開いていませんでした。

(これについてその時は何のことか分からなかったのですが、後から考えて
もしかすると去年の今頃「サンタさんがこの靴下にプレゼント入れてくれるといいね」って
大きな靴下をマリンのケージに吊るしておいたらクリスマスまでにプレゼントでいっぱいになりました。
そろそろクリスマスツリーを飾ろうかって話を聞いててまた靴下を下げてよっていう意味だったのかしら。
そう言えば那須の話そう会でケーキのイメージを通訳さんに伝えたようで
近々クリスマスのイベントがあるのかって聞かれたのですが
その時は何の予定もなかったので???でした。) 


1ac_20131124183857894.jpg 

(akiさんに送った写真の中にボールを咥えている写真があったのですが、それを見ながら)
akiさん:ボールを投げてるのはパパさんですね。
     ボール遊びやフリスビーは私がパパと遊んであげてるの。
     私が楽しんでるんじゃないと言ってます。

akiさん:写真を撮られるのは好きかという質問には、写真撮られるのは好きと言ってます。
     ファインダーを覗いているお二人(パパとママ)の姿が面白いと。
     写真を撮りながらいろいろ言ったり面白い仕草をするのが面白いと。


パパ&ママ:ブログを開設しているので毎日写真を撮っています。
        写真に適当にセリフを入れているのですが
        そのセリフがマリンの思っていることなのか心配になる時があります。

akiさん:写真のマリンの言葉はだいたい合っているよと言ってます。
 

パパ&ママ:寒いのに窓際のカーテンの陰にいるのはなぜでしょう。


akiさん:外を見るのが好きなのとそこが涼しいからだそうです。
     寒くなったら戻るから心配しないで。

パパ&ママ:庭の監視がマリンの仕事ですから。。
        特に庭にいるカナチョロさんを探すのが好きなんですよ。
        今は寒くなってカナチョロさんはいないですけど。。

akiさん:仕事(監視)はしっかりするから。
     カナチョロさん探しはスリルがあって楽しいの。

     今は違うマイブームがあるそうですよ。


2ac_20131124183858807.jpg 
パパ&ママ:コタツ布団の近くにいることでしょう。
        コタツの中には入らないのですが、コタツを出してからは
        カーテンの陰に行かなくなりました。
        その代りコタツ周りで寝ています。



3ac_20131124183858b00.jpg



4ac_20131124183859402.jpg
こんな風にパパとコタツの近くで寝ているか、



5ac_20131124183859de6.jpg
コタツ布団の上にいることが多くなりました。
コタツの側にいることがマリンの最近のマイブームです。


akiさん:実家ではおばあちゃんとお話しているようですね。
     マリンちゃんはおばあちゃんの孫だと思っているようです。
     実家から帰る時、おばあちゃんが「またおいで」というので、
     マリンちゃんは「また来るよ」って言っているそうです。
     おばあちゃんを癒しに行っているそうです。

(このことは事実です。)



パパ&ママ:服を着ることは好きですか?

akiさん:服は好き。服を着てるとみんなが可愛い、似合っていると言ってくれるから。
     でも、脱いだり着たりする時が嫌。さっさとやって欲しい。

     マリンちゃんは高いところが好きなようですね。


パパ&ママ:そうなんです。リビングでもソファーの上とか
        カートに乗るのも好きですね。

7ac_20131124183920731.jpg



8ac_20131124183920478.jpg 

パパ&ママ:(小さい声で)マリンに妹弟を迎える件についてはやっぱり無理でしょうか?

この質問をしたら突然マリンが顔を上げてこっちを見た!!(汗



akiさん:マリンちゃんに聞こえてますよ。そのことはもう話さない約束でしょ。って

パパ&ママ:はいはい、イヤなんだよね。

(それまで長ざぶの上で伏せていたマリンが私達の膝の上に乗ってきて、
真剣な顔で私を見つめ、前足で私の手を何度も押さえました。
このことについて何度も嫌だって言ったでしょ。分からないの?って
私にもうこの話をしないでってことですね。)



パパ&ママ:マリンのことを大切に思っていること。大好きだよって
        伝えてほしいのですが。

akiさん:それは一番最初に伝えました。
     いつもお二人がそう言っているのでマリンちゃんは分かっていると言ってました。
     普段からいろんなことを話しかけているようですね。
     マリンちゃんはみんな分かってますよ。
     マリンちゃんもお二人のことを守ると言ってます。

他にもいっぱいお聞きしましたが、このくらいにしておきます。

akiさん、貴重なお話をありがとうございました。
マリンの気持ちを再確認できました。

そしてakiさんのことを紹介してくれたcocomamaさんにも感謝申し上げます。
素晴らしい方と出会うことができました。


郡山市近辺にお住まいの方で、akiさんの対面アニマルコミュニケーションを
是非受けてみたいという方は、こちらをポチッ↓
akiさんのブログ「milk c@fe アニマルコミュニケーション」 をご覧になってください。
申し込み詳細はこちら←ポチッ 

天使になったワンちゃんでも写真があれば通訳は可能だそうです。
メールモニターも時折募集しているようですので
遠方の方はメールモニター募集の時に申し込んでくださいね。
マリン家は無料モニター募集に申し込んだので無料でセッションしていただいたのですが、
akiさんはプロのアニマルコミュニケーターを目指しています。
いっぱい練習を積んで有料モニター募集に切り替えるそうです。
お金を払ってでも愛犬の気持ちを聞くことができたら今よりもっといい関係が築けるはず。
私はそう信じてます。


長文にもかかわらず、最後までお付き合いありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する