12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-31 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


今日は大晦日。 21013年最後の日です。

1misoka.jpg
明日から2014年がスタートします。



気持ちよく新年を迎えるために
昨日までバタバタ忙しかったマリン家でした。

新年を迎えるための準備をしたいのに
2misoka.jpg
朝からこんなところで寝ているマリン。

これから最後の大掃除をするからそこをどいてください。



3misoka.jpg
今度はベッドに入って寝るつもりのようですが、
そこも掃除機をかけるために片付けたいのですよ。



4misoka.jpg
そうだ、パパが外回りの掃除をしているから庭で遊んでなさい。



5misoka.jpg
パパを探してキョロキョロ。




6misoka.jpg
大好きなパパを見つけてにっこり♪


昨日は天気が良かったのでパパは洗車と外回りの掃除。
私はキッチンの掃除をしていたのです。

その合間に写真をパチリ。



7misoka.jpg
蜘蛛の巣払いをしているパパ。

上から蜘蛛の巣が落ちてくるから近づいちゃだめよ。



8misoka.jpg
お気に入りの庭石の上でパパの監督をしていたようです。



9misoka.jpg
車2台ともパパが洗ってくれました。
手洗い洗車、お疲れ様でした。


掃除が終わってから正月の飾り付けをしました。

10misoka.jpg
玄関にしめ縄飾り。




11misoka.jpg
神棚にもしめ縄とお供え餅。
マリン地方では七五三縄飾りというしめ縄を飾るのが一般的です。




そしてマリンハウスにも、、、

12misoka.jpg
しめ縄を飾りました。




13misoka.jpg

お正月にしめ縄を飾るのは、お正月の期間(松の内)には
「その年の幸運を家族にもらたす年神さまが、家の中にいらっしゃる」ため、
家が神聖な場所であるという意味があります。
さらにしめ縄飾りには、悪鬼退散の力があるとされています。
家族に病気や災難をもたらす邪気や悪鬼は、神聖で清浄なものに弱く、
しめ縄飾りを張った家の中には入れないのです。


これでお正月を迎える準備ができました。

14misoka.jpg
おっと、これを忘れてはいけないね。

毎年お正月だけ登場するミッキーマウスの正月飾りです。



15misoka.jpg


あと十数時間で2013年が終わります。
今年もいろいろなことがありましたが、
マリンのおかげで楽しく過ごすことができました。


16misoka.jpg
そしてブログを通じてお友達になったたくさんの方々に
感謝申し上げます。

マリン家のたわいもない日常生活にお付き合いいただき
ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。


            マリンパパ&ママ&マリン

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(14) | TB(0) |
コメント






























管理者にだけ表示を許可する