2014-01-02 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


1gantan.jpg
今年の元旦はすっきり晴れて青空でした。

毎年元旦は雪が降るか積もっていてとても寒いマリン地方なのに
こんないい天気は珍しいです。


2gantan.jpg
毎年恒例の初詣に行きました。

須賀川市の神炊館神社です。
奥州須賀川の総鎮守である神炊館神社(おたきやじんじゃ)は
奥の細道の途次、芭蕉が参詣した神社です。
いつもなら参拝者の列がこの大鳥居まで並んでいるのに・・・

3gantan.jpg
今年は少ない。。。


マリンを連れて30分以上並ぶのを覚悟して
スリングも持ってきたのですが、

4gantan.jpg
その必要なないみたい。

みなさん、夜のうちに初詣を済ませたのかしら・・・



5gantan.jpg
ゆっくり参拝できるのはいいことです。




6gantan.jpg
まっすぐ本殿前へ。



7gantan.jpg
マリンはパパに抱っこされたまま。



8gantan.jpg
少ないお賽銭で願い事いっぱい。
神様、申し訳ありません。



境内には稲荷神社もあるのでそこにもお参りしました。

9gantan.jpg



もう一か所、天満宮もあるのでそこにも。

10gantan.jpg
学問の神様、菅原道真公をお祭りする神社。


この三か所を回って初詣終了です。


11gantan.jpg
マリンとパパが焚火に当たっている間に私は社務所へ。



12gantan.jpg
縁起物とお守りを買ってきました。



13gantan.jpg
干支の凧とペットのお守りです。
マリン家はこの干支の凧を毎年買って集めています。



初詣の帰りにパパの実家に寄りました。

14gantan.jpg
お年玉をもらいました。

いつもありがとうございます。



15gantan.jpg
家に帰ってから縁起物を神棚にあげました。



16gantan.jpg
2014年も家族仲良く健康に暮らしたいですね。

マリンは神様に何をお願いしたの?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する