12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-05 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


1月2日は少し遠くまでお出かけしました。

1hitachi.jpg
家を出る時、雪がチラチラ降っていましたが、
ここまで来たら快晴。
1月とは思えない青空が広がっていました。



2hitachi.jpg
ここは茨城県の国営ひたち海浜公園です。

いつもは南駐車場に車を停めて、中央ゲートから入園するのですが、
この日は西駐車場に停めて、翼のゲートから入園しました。



3hitachi.jpg
ゲート前には立派な門松。

ひたち海浜公園は12月31日、1月1日が休園日。
この日1月2日が2014年最初の開園日でした。



4hitachi.jpg
元旦は初詣と初売りに行ってお買いもので終わったので
この日が今年初めてのドライブです。


5hitachi.jpg
お正月なのであまりお客さんはいないのかなと思ったら大間違い。

遊園地の方から歓声が聞こえます。


6hitachi.jpg
マリン家のお目当てはチューリップ。

ひたち海浜公園といったら春のネモフィラと秋のコキアが有名ですが、
1月にアイスチューリップが咲くことでも有名なんですよ。



7hitachi.jpg
チューリップの球根を特殊な方法で冷蔵処理し、
外気温との温度差により冬を疑似体験させ、
その温度差により開花時期を調整させて咲かせているのです。
冬は気温が低いので、花持ちがよく開花時期が長くなるのが特徴です。


8hitachi.jpg
1月といったら一番花が少ない時期。
マリン地方でチューリップが咲き始まるのは5月ですから
これだけたくさんのチューリップが咲いていると春と勘違いしそうです。



9hitachi.jpg
中央の花壇のメインタワーに龍の文字が書かれた凧が飾ってありました。
今年は午年なんだけど何か意味があるのかしら???


まっ、そんな細かいことはどうでもいいわね。
チューリップを見に来たのだから・・・



10hitachi.jpg
このチューリップはクリスマスのころから咲いていたそうです。
1月中旬まで咲いているそうです。


12hitachi.jpg
15品種1万5000本のチューリップが西口エリアの記念の森レストハウス周辺に飾ってあります。



13hitachi.jpg
ここだけ春が訪れたようです。


14hitachi.jpg
雪遊びも楽しいけどお花見もいいでしょ。

お客さんが少なくなったのでマリンをカートから降ろしました。



11hitachi.jpg
そう、私が好きな紫。


15hitachi.jpg
マリンはこっちの色の方が好き?


16hitachi.jpg
お花は人もワンコも笑顔にさせます。

マリンもモデルさん頑張ってくれました。



17hitachi.jpg
アイスチューリップが咲いているのは「記念の森レストハウス」の前。

ということは・・・


18hitachi.jpg

ほ・し・い・も・タ・ル・ト

ですよね。


今回も食べますよ。

20hitachi.jpg
マリン、買ってくるからパパと待っててね。



21hitachi.jpg
アツアツでおいしかったです。

マリンも干し芋の部分だけ食べました。


22hitachi.jpg
休憩して少しおやつ食べたら元気になりました。


もう少しモデルさん頑張ってね。


23hitachi.jpg
レストハウスの後ろにもチューリップ畑発見。


24hitachi.jpg




25hitachi.jpg
そろそろ飽きてきたみたいです。
笑顔がなくなりました。


26hitachi.jpg
チューリップとマリンの写真を撮るのはやめて
広場で思いっきり遊ぶことにしました。

写真が多くなったので続きは明日へ。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する