2014-01-30 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。



マリン家の庭のクリスマスローズです。

1niwa_20140127203749688.jpg

ここに3株。




2niwa_20140127203750fde.jpg

こちらに4株。

パパが雪よけにネットを張ってグルグル巻きにしてしまいました。
まるで庭に青いピラミッドがあるみたいに見えます。
(ここまでしなくてもいいのに・・・)

いちいちこれを外して肥料を上げるのが面倒なんですけど。。。
マリンの運動スペースもこれのおかげで狭くなってます。



3niwa_20140127203750a5f.jpg

先日、りんねねママさんが家に来た時これを見て
クリスマスローズの去年の葉っぱは切り落としたほいがいいのよと
教えてくれました。



4niwa_20140127203751505.jpg


調べてみると、古葉切りは新たな葉が開いて生長を始める11月~1月頃に行うもので、
今まで付いていた葉(古葉)をすべて付け根から切り落とすのだそうです。
これは十分に株元まで日を当てるためで、そうすることで花芽が上がりやすくなるのだそうです。

草花の育て方にうといマリン家。
ガーデニングの知識不足のせいで、いままで多数の草花・庭木を枯らしています。



5niwa_201401272037513f1.jpg

さっそく古い葉を切り落とし、ついでに肥料をあげようっと。




いつもならこの時期この場所は雪に埋まっているのですが
今年はさっぱり雪が降らないので庭仕事も楽です。

6niwa_20140127203752e57.jpg

ネットを外してクリスマスローズを見ると
古い葉っぱのなかから新しい葉っぱがすでに出てきてました。


りんねねママさんのところではもう花が咲いている株もあるそうです。



7niwa_20140127203836d39.jpg

私達が庭にいると邪魔しに来るのがマリンです。
パパに向こうに行ってなさいと言われてもすぐに戻ってきて
作業の邪魔ばかり。

誰もかまってくれないのが面白くないのです。



8niwa_20140127203836516.jpg

ハサミを使っている間は近づかないでね。
(昔々マリンが家に来たばかりの頃、今思い出しても背筋が凍るような事件が起きました。)

マリンはそれを覚えているかしら・・・



注意されると離れるのですが、

9niwa_2014012815280382e.jpg

しばらくするとそろりそろりと近寄ってくるおじゃま虫。



10niwa_20140127203837a6c.jpg

狭い場所に2人+1ワン。
ピラミッドの中は窮屈です。


11niwa_201401272038389b5.jpg

この肥料を那須のコピスガーデンに買いに行ったのに
休業中で買えなかった。
これで最後。どこかに売ってないかしら?


12niwa_20140127203839435.jpg

これじゃあ足りないよね。



13niwa_2014012720393348c.jpg

取りあえずこれくらいずつ蒔いて・・・
もう1か所あるからね。



14niwa_20140127203934610.jpg

リビング側の作業を始める頃には飽きてきたマリン。



15niwa_20140127203935e5b.jpg

クリスマスローズのことはどうでもよくなって
このネットを留めていたプラスチックで遊び始めました。


16niwa_20140127203936dcd.jpg



17niwa_20140127203936877.jpg






18niwa_2014012720393779d.jpg

マリンが遊んでいる隙にこちらも完了。




20niwa_20140127204015668.jpg

これで新芽に陽が当たるはず。



21niwa_20140127204016404.jpg

心配なのがこの作業をするのが遅かったこと。
どうか花がたくさん咲きますように。

肥料は後で追加しま~す。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する