12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-02-04 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、買い物に行ったついでに隣の市の公園で散歩しました。

1hayama_20140202220545974.jpg

買い物中は車の中でお留守番だったからね。



2hayama_20140202220546127.jpg

郡山市の「麓山(はやま)公園」です。



3hayama_20140202220546438.jpg

この公園は江戸時代の文政7年(1824年)当時の郡山村が
宿場町として昇格した記念として造られたものです。
明治の始めには町内の有志たちによって、ほぼ現在の公園の形に造成され、
共楽園と呼ばれていたそうです。


4hayama_2014020222054776d.jpg

その後昭和24年に都市型公園に整備されました。



5hayama_201402022205477ea.jpg

アカマツの木がたくさん植えられています。
同じ市の開成山公園は桜の公園、麓山公園は松の公園です。

後ろにみえる小さな祠(ほこら)には弁財天が祀られています。


6hayama_20140202220548623.jpg

松の木と池がある小さな公園ですが歴史は古い。



7hayama_20140202220709cb6.jpg

この日のマリンの服はカラフルな重ね着スタイル。



8hayama_201402022207096ef.jpg

道に沿って歩いて行くと滝がありました。



9hayama_20140202220710895.jpg

「麓山の滝」は明治15年に完成した安積疏水を記念して造られました。
建設費は当時の富商が寄附を持ちより通水式には歌舞伎や舞踏会などが行われ、
それまでにないにぎわいを見せたそうです。


10hayama_201402022207113ac.jpg

平成3年に埋もれていた滝が復元され、滝見台が整備され
平成14年に国の有形文化財に登録されました。


11hayama_20140202220711964.jpg

公園の中には「心」の字の形をした池、通称弁天池があります。


12hayama_20140202220712866.jpg

池にはカモさんがたくさん泳いでいました。

これを見つけたマリンさん。
おとなしくしているはずがありません。



13yahama.jpg

橋から身をのり出してカモさんを見ています。




14hayama_20140202220809b7d.jpg

普通ならワンコがいると逃げていくかと思ったのですが、
人間から餌をもらい慣れているのか、私達の方へどんどん集まってきました。(汗


15hayama_201402022208099ed.jpg

これにはちょっとびっくり。
餌なんて持ってないのに・・・




16hayama_201402022208100ce.jpg

もっとびっくりしているのはマリン。
いつもは逃げていくカモさんが自分の方へ集まってきたのですから。

この興奮した顔(笑



17hayama_20140202220811e24.jpg

池に飛び込むんじゃないかと思うくらいはしゃいでいますが、
私達に何ももらえないと分かったカモさん達は
すぐに離れて行ってしまいました。



18hayama.jpg

諦めきれないマリン。
ずっと離れていくカモさんを見ていました。



19hayama.jpg

カモさんには何をあげればいいのかしら。



21hayama.jpg

噴水のある所が行き止まり。




20hayama.jpg

道路の向こう側にある建物は21世紀記念公園のとんがり館です。
麓山公園は21世紀記念公園に隣接しているのです。



22hayama.jpg

ここに来たらウマウマタイムですよね。
幸い曇っていますが寒くないのでテラス席でも食事ができそうです。



23hayama.jpg

焼きカレーとエッグカレー。

どっちもマリンは食べられませんよ。
おやつでがまんしてください。



24hayama.jpg

2月にテラス席で食事。
普通は考えられないことですね。
今年はそれだけ暖かいってことです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する