2014-02-12 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日は白河市に行ってきました。


1daruma_20140211194600c8d.jpg 

国道4号線を白河方面に向かっていくと道路の右側のラーメン屋さんに
こんな大きなだるまさんがあるんですよ。



2daruma_20140211194600eaa.jpg

白河駅前に車を停めました。
歩道に雪が残っているのでマリンは抱っこ。
また滑って膝を痛めたら旅行に行けなくなっちゃうからね。



3daruma_201402111946018cd.jpg 

今年も来ましたよ。

白河地方に春を告げる伝統行事「白河だるま市」
毎年、約15万人の人出で賑わいます 。


マリン家は毎年マリンとここに来ています。


4daruma_201402111946013a1.jpg 

開催時間前に着いたのでまだ人出はまばら。
雪もないからマリンを歩かせました。




5daruma_20140211194602271.jpg 

白河駅前を中心に、市内目抜き通り約1.5kmの会場内に
約700軒もの「白河だるま」 などを販売する露店が立ち並びます。

この日だけで15万人の人出になります。


6daruma_2014021119460398f.jpg 

マリンとパパは露店が目的なのね。
マリンが食べられるものは売ってないと思うけど・・・



7daruma_20140211194651ec8.jpg 


まだ早いので露店は準備で大忙しのようです。





8daruma_20140211194651e0a.jpg 

道が狭くなってきたのでマリンはスリングバッグイン。
これなら人混みで蹴飛ばされることもありません。



9daruma_20140211194652469.jpg

マリン家は古いだるまさんを収めるために
どんど焼き会場になっている天神神社を目指しています。




10daruma_20140211194653e7d.jpg

だるまさんを納め、神社にお参りしてきました。


誰ですか?不謹慎なお願いをしているのは。




11daruma_20140211194654b89.jpg

さあ、お店も開店したようだから、だるまさんを買って帰りましょう。



30daruma.jpg 

「白河だるま」は、まゆは鶴、ひげは亀、あごひげは松、びんひげは梅、
顔の下には竹を模様化し全体に福々しい感じが特徴で、
その品の良さは日本一と言われています。

大きさは、大は高さ75cmから、小は8cmまで18種類のだるまがあります。
前に買ったものよりひとつ大きいものを買うのが習わしです。



13daruma_20140211194750bfd.jpg 

だるまさんを買ったから次はウマウマですね。




14daruma_2014021119475136c.jpg 

露店もそろそろ開店したようです。
露店の出店時間は午前9時から午後7時30分までやっていて
夜のほうがにぎわっています。



16daruma_20140211194752d97.jpg 

ここは酒屋さんの出店。
菰樽(こもだる)もだるまさんに変身。

ここで甘酒をいただきました。



18daruma_201402111947539c6.jpg 

こんな大きなだるまさんもあります。
(非売品です)




19daruma_20140211194901894.jpg 


縁起物を売るお店もありました。



駅前では、、、

20daruma_20140211194901959.jpg 


ご当地キャラ・ヒーローフェスタが行われていました。




21daruma_20140211194902397.jpg 

結局露店のウマウマは食べず、白河ラーメンを食べて帰ってきました。



22daruma_20140211194902b66.jpg 

帰り道、国道4号線の大きなだるまさんは白。



真ん中で赤と白に塗り分けられているのです。



家に帰ってから買ってきただるまさんに目を入れました。

23daruma.jpg 

「目なしだるま」は、願い事をするときにだるまの左目(向かって右側)に
目玉を書き入れると願いが必ず成就するという縁起ものとされています。
願望成就した時に、もう片方の目を入れるのです。



24daruma.jpg

マリン家の神棚には今4つのだるまさんが並んでいます。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する