12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-02-23 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


伊豆旅行記の続きです。

今回の伊豆旅行の最大の目的は河津桜を見ることでした。

1izu4.jpg

河津桜とは静岡県賀茂郡河津町で毎年2月上旬から咲き始め、
3月上旬までの約1ヶ月に渡って咲く早咲きの桜です。

さあら家と一緒に見に行きました。

2izu4.jpg

毎年2月上旬から1か月間「河津桜まつり」が開催されてます。



3izu4.jpg

丁度満開のころに旅行を合わせたのですが、
2週連続の大寒波で開花も足踏み状態のようです。


4izu4.jpg

花が大きくピンク色が濃いのが特徴です。

場所によって1分から5分咲といったところでしょうか。
それでも開花している気を見つけて撮影会。


5izu4.jpg

さあらちゃんもおすまし顔。



6izu4.jpg

本州で早咲きの桜として有名なんだからね。


7izu4.jpg

桜の花の髪飾りよ。



8izu4.jpg

河津川に沿って河口から約3㎞桜並木が続いています。
河津町内には約8,000本の河津桜の木が
夜はライトアップされ夜桜見物もできます。



9izu4.jpg

ここ、館橋周辺が有名な花見スポット。
ピンクの桜の木の下に黄色の菜の花が咲いているのです。



10izu4.jpg

マリンとしばらく眺めていました。



19izu4.jpg

露店もたくさん並んでいてそこからいい匂いがするので
マリンの鼻もヒクヒク。


12izu4.jpg

花見には団子だよね。



13izu4.jpg

そこでさくら満開もちというのを1個買って食べながら歩きました。
中にピンクの桜あんが入ってます。

閉店時間間際だったのでちょっとお餅が固くなっていました。


14izu4.jpg

祭り期間中は150~200万人の観光客が訪れるそうです。



15izu4.jpg

気温が低く寒い日でしたが、桜の花を見てほっこりしました。



16izu4.jpg

写真を見ると桜と菜の花に囲まれて春爛漫のように見えるでしょ。
実はとても寒かったのです。


2日目のお宿に向かいます。
「和みの犬宿 むつみ庵」さんです。

17izu4.jpg 

今回とても楽しみにしていたお宿です。
ここにも河津桜が咲いていました。




18izu4.jpg

前日からここに泊まっているさあら家と一緒です。

お宿での様子は明日へ。
また見に来てくださいね。


昨日旅行から帰ってきました。
旅行記はもうしばらく続きますのでお付き合いよろしくお願いします。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(1) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2014/02/24 08:52