2010-08-31 (Tue)
五色沼から次に向かった先は、「ハーブ スペース バンデイア」というところです。

1harb.jpg 

ハーブの苗や種、ハーブ製品の販売、レストラン、パン屋さんが併設されています。

このあたりも桧原湖や曽原湖といった湖沼郡が点在し、ペンションや別荘が多いところでもあります。

21harb.jpg 

涼しいテラス席に案内されました。もちろんワンコOKです。
テラス席からはハーブのお庭が望めます。

31harb.jpg

事前にハーブ体験教室を予約しておいたので、テーブルにはその材料が並べられました。
今回はフラワーバスケットに挑戦です。

4harb.jpg

小さなバスケットにドライフラワーを自由にアレンジして完成です。

どう?マリン上手にできたでしょう。

冷たいハーブティーを飲みながらパパとママの作品を鑑賞しました。



5harb.jpg

今日のお泊り先は、磐梯町七つ森の「ペンション ペルメル」さんです。

リーズナブルな料金で、マリンの夕飯やおやつ、おもちゃも付いていました。

さらにメーカー(Hartz)さんのキャンペーンいうことで簡単なアンケートに答えたら、
ワンちゃん用消臭剤とシャンプーのボトルとその詰め替え用パックの計4点セットのプレゼント付き。
買ったら総額8千円くらいします。超びっくり。

61harb.jpg

決して新しいペンションではありませんが、ワンコに必要なものは揃っていました。
持って行ったものは、マリンの朝ごはんとトイレだけ。

7harb.jpg

もうベッドの片隅を自分の寝場所と決めてお休みです。

この日のお客様は私たちのほかにもう一組だけ。
2箇所あるお風呂をそれぞれの家専用にしてくださり、入りたい放題。
ハーブ湯でした。
風呂好きのパパは3回も入っていましたよ。


8harb.jpg

翌朝ペンションの周りをお散歩です。

どんなに早起きしても、自動車が行きかう歩道を散歩している私たちにとって、
この静けさは感動ものです。

8-2harb.jpg

なんと数日前にこのあたりで熊が出たということで、散歩に行くときは
必ず鈴付きの懐中電灯を持っていってくださいと言われました。
最近、県内で熊出没のニュースをよく聞きます。

9harb.jpg

雪の多い地域ならではの消火栓です。雪が1メートルくらい積もっても分かるように背が高い。

この近くには有名なスキー場がたくさんあります。
冬場の方がお客さんが多いそうです。

10harb.jpg

ペンションにもどって朝食です。
マリンはとなりのワンコが気になるようです。

11harb.jpg 

チワワのくるみちゃんです。(生後5カ月) 
サマーカットで涼しげです。


12harb.jpg

飼い主さんの了解を得てご対面。
くるみちゃんもワンコ苦手なんだそうです。


13harb.jpg

14harb.jpg 

ちゃんとあいさつできましたよ。写真ぶれちゃってて使えないけど
お互いにクンクンして大丈夫そうでした。

くるみちゃんは今日は会津方面に行くんだって。



15harb.jpg

マリン一家はレンゲ沼へ移動。

16harb.jpg

レンゲ沼は日本最初に遊歩道ができた沼で、1週700メートルの沼に沿って
車椅子やベビーカーでも歩ける木製の遊歩道が整備されています。

17harb.jpg

四季折々の草花や水中生物が見られます。
カルガモが泳いでいました。

18harb.jpg

15分くらいで1週できます。
とても静かで鳥の声が聞こえてきます。
月曜日でしたが何組かのハイカーが訪れていました。

19harb.jpg

マリン「福島の観光ガイドしているみたいだね。」

「じゃあママがマリンを福島県の観光大使犬に任命します。」

これからもワンコにやさしい場所をみんなに紹介していきましょうね。

まだまだマリンが行っていないすてきなところがいっぱいあるんだから。


   明日はお花がきれいに咲いている場所を紹介します。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する