2014-04-09 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


ようやく昨日、福島県のいわき市に次いで福島市で桜の開花宣言が出ました。
残念ながら我が須賀川市はまだです。

今日あたり気温が上がりそうなのでそろそろ咲くのではないでしょうか。


日曜日、ここなら桜が咲いていないかと出掛けました。
何だか怪しげな空模様の日でした。

1kaboku.jpg

郡山市緑ヶ丘ニュータウンの東側の斜面にある「花木団地」です。

ここは昭和45年福島県の「花木集団産地育成事業」によって整備されました。
面積は約25㏊あり、さくらのほかにモクレン、レンギョウ、ウメ、モモなど
観賞用の花木が春になると一面に咲き誇るのです。


ここは郡山の「花見山」と言われている隠れた桜の名所です。
でも観光地ではないので駐車場はありません。
満開の時期は通りから眺めるだけ。

2kaboku.jpg

去年、ここに花見に来た時は見頃の時期を過ぎてしまっていたのですが、
今年は早すぎました。

まだ1~2部咲といったところです。

蕾が膨らんで赤みを増していますが、咲いているのはチラホラ。


その桜の木の後ろに赤みの強い花が咲いている場所が見えました。

3kaboku.jpg

桃の木です。



4kaboku.jpg

もう出荷が終わった残りの花です。
満開の時期は過ぎてます。



5kaboku.jpg

桃の木のトンネル。



6kaboku.jpg

こんなの見に来たんじゃないとふてくされ気味のマリン。



7kaboku.jpg

少しでも花が咲いている桜の木を探しました。



8kaboku.jpg

どの桜の木もこのくらいの開花。




9kaboku.jpg

日当たりのよい場所に花がたくさん咲いている木を発見しました。




10kaboku.jpg




11kaboku.jpg

マリン、桜の花よ。




12kaboku.jpg

機嫌直った?




切り花用の桜なので見慣れたソメイヨシノとは違った咲き方ですね。
桜の種類って300種類以上あるそうですよ。




13kaboku.jpg

ちょっとぉ、マリン・・・




14kaboku.jpg

頭に何かついてますよ。




15kaboku.jpg

桜の花が1輪、マリンの耳の後ろに・・・


桜の木の間を歩いたからどこかでくっついたのね。



16kaboku.jpg

かわいいからいいか。


なんてみんなではしゃいでいたら空からポツポツ雨が・・・


17kaboku.jpg

家に着くころには雪に変わり、やがて吹雪になりました。

花見から雪見になってしまいました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する