2014-04-14 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


マリン家地方の桜の開花が遅いので
一足お先に満開となっている福島市まで行ってきました。


1hanami.jpg

マリン、今日はお花見ですよ。

花見山公園は住宅地の奥にあるのでこの時期はマイカー規制がされるほど大渋滞。
今回はシャトルバスを利用してここまでやってきました。

駐車場から花見山公園まで800mほど歩かなければなりません。

2hanami.jpg

公園までの道の両側も色々なお花が咲いています。
中でもレンギョウの黄色が目立ちました。




3hanami.jpg

公園周囲の景色です。

ウメ、ハナモモ、数種類のサクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンなどの花々が
いっせいに咲き競う景色は「福島に桃源郷」と言われるにふさわしい風景です。



4hanami.jpg

お花の写真を撮りながら花見山公園を目指しましょう。



6hanami.jpg

だれですか~?ウマウマを目指しているワンコは・・・



5hanami.jpg

桜と梅のコラボ。

青空に見事なコントラスト。



7hanami.jpg

花木生産農家の方が自らの農地を「みんなにきれいな花を観てもらい心が安らげば」と
先代と長い歳月をかけて開墾し、「花見山公園」として広く一般に開放。
福島市民をはじめ県内外の観光客に親しまれています。

この日もたくさんの人が花見山に来ていました。




8hanami.jpg

桜の花も満開です。



9hanami.jpg

まだ咲き始めですが菜の花畑もありましたよ。




10hanami.jpg

ピンクと黄色のコントラスト。
個人所有の畑なので中に入ることはできませんが
マリンなら土手の上に乗せてパチリ。



11hanami.jpg

こうしてマリンの写真を撮っていると周囲に人垣が・・・
振り向くとみんなマリンの写真を撮ってます。
びっくりしたぁ~!!



12hanami.jpg

人混みの中歩いてやっと入り口までたどり着きました。



13hanami.jpg

ここから先が個人宅の山です。




14hanami.jpg

広大な山の中に道が作られていて、30分、45分、60分の
散策コースがあります。

上の方はまだ満開になっていないようなので30分コースを選択。



15hanami.jpg

観光客と一緒にマリンも歩きました。



16hanami.jpg



17hanami.jpg




18hanami.jpg

桜の花とたくさん写真を撮りました。

花見山を1周した後はまた駐車場まで歩いて戻ります。




19hanami.jpg

写真を撮りながらなのでゆっくり歩いてます。


20hanami.jpg

天気が良くて最高の花見日和でした。



21hanami.jpg

私は学生時代この近くのアパートに住んでいたのでこの風景は懐かしい。
30年以上前から花見山は有名でした。
学生の間では「出会いの花見山」「別れの信夫山」なんて言い伝えがあったりして・・・



麓には出店がたくさん出ているのですが、
こんなの見つけました。↓

22hanami.jpg

どこがママにそっくりなの、マリンちゃん?
のんべぇなとこ? お腹がでてるとこ?

答えによっては・・・



23hanami.jpg

ウマウマはありませんよ。


出店では食べず、HAPPY SEEDさんに行きました。

24hanami.jpg

暑かったのでパフェが食べたかったのです。

トトくん、アメリちゃんに花見の報告。

苺のパフェ、おいしかったぁ~♪



福島のキャッチフレーズ「福が満開、福のしま」「花も実もあるふくしま」。
そのキャッチフレーズ通りの花見山公園でした。


これからしばらくお花見の記事が続きます。
明日はどこかなぁ。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する