12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-04-30 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日に会津若松市まで行ってきました。

大河ドラマ「八重の桜」が終わってしまい、
観光ブームも落ち着いたかと思ったのですが、
GW前半と言うこともあり、ガイドブックを片手に歩いている人が
いっぱいいましたよ。


1aizu_201404282308565bd.jpg

会津に行ったとき、必ず寄らせていただいているK-STYLEさんです。
ここで私がマリンのおやつとワンコ服を物色していたら、、、


トリミングを予約に来たお客さんのワンちゃんにケンカ売っていたマリンです。
低い姿勢で「ワンワン」吠えてます。

2aizu_20140428230856c58.jpg

マリンその体勢は「遊ぼう」じゃないでしょ。
ビックリして逃げちゃったじゃない。

ワンコとの遊び方を知らないマリンです。(ゴメンネー) 



会津若松市内を散策しました。



3aizu_2014042823085711c.jpg

会津といったら鶴ヶ城や白虎隊のお墓がある飯盛山が有名ですが、
大正浪漫漂う街中散策も観光客には魅力のひとつなんですよ。

七日町通りは、藩政時代には、会津五街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、
城下の西の玄関口として問屋や旅籠、料理屋が軒を連ねていました。
明治時代以降も重要な通りとして繁栄を極め、昭和30年代頃までは
会津一の繁華街としてにぎわっていたところです。


4aizu_20140428230857c69.jpg

創業300年の白木屋漆器店。
土蔵造りの洋館店舗内では、現代風のアクセサリーから古典的漆器まで
千点余りを展示販売しています。
会津塗りの資料館でもあり、無料で見学ができます。
また、この建物は会津若松市歴史的景観指定建造物にも登録されていて、
外観を見るだけでも大正浪漫を感じることができます。


5aizu_2014042823085866b.jpg

会津の絵ロウソクは有名です。
伝統の技が現代に受け継がれています。

誰ですか。食べ物のことばかり考えているのは。




6aizu_201404282308582ca.jpg

歴史を感じさせる建物があちこち有ります。



7aizu_20140428230938241.jpg

街中を走るバスもレトロです。




8aizu_20140428230938bbf.jpg

みそ田楽で有名な満田屋さん。
店内では香ばしい香りでみそ田楽が焼かれ、
観光客で賑わっています。
私達はマリンを連れているので店の外で食べようかなって思ったのですが
順番待ちのお客さんが多くて諦めました。

お土産に味噌とごま油を買いました。


9aizu_201404282309393f5.jpg

野口英世青春通りです。
ここは野口英世が16歳から19歳まで過ごした街。

街灯にも野口博士の似顔絵が・・・




10aizu_201404282309394e2.jpg

「野口英世青春広場」なるものを発見。
中に入ってみました。



11aizu_20140428230940eb5.jpg

ユキヤナギが満開だったので写真をパチリ。



12aizu_20140428230940506.jpg

可愛い写真が撮れました。




広場の奥にの口英世の銅像がありました。
「忍耐」と書かれているのはどういう意味があるのでしょう。

13aizu_201404282310278b5.jpg

これから暑くなるとモデルさんも忍耐が必要ですね。


この日は気温が上昇したため早めに切り上げて帰途に着きました。



帰り道、猪苗代湖の志田浜に寄りました。

14aizu_201404282310277a1.jpg

暑いのでソフトクリーム売り場に行列ができていました。



16aizu_2014042823102878b.jpg

ソフトクリームはマリンの大好物ですが、
結石ができてからは絶対禁止の食べ物となりました。



17aizu_20140428231028b64.jpg

まだ4月なのに猪苗代湖で水遊びしている子供たちがいました。
足こぎスワンボートで沖に出る観光客もいましたよ。




18aizu_20140428231028040.jpg

猪苗代湖は白鳥の飛来地としても有名です。
銅像の後ろにあるのは桜の木なんですが、
会津若松市でも桜は散り始めていたのに、、、



19aizu_2014042823102980b.jpg

ここはまだ蕾でした。
福島県内でもここが一番遅いようです。



20aizu_20140428231042824.jpg

猪苗代湖の天神浜にはドッグランがあります。
ドッグランから浜に出て水遊びもできます。

水嫌いのマリン。
今年は克服できるかな。

今年の夏の水遊び用にライフジャケット買ってあるんだけど
出番はあるかしら。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する