12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-05-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

先週、雨で1日出かけられない日がありました。。

なので内職をすることにしました。


事の発端は、、、

1nidaime.jpg
段々暖かくなってきたので、今車に積んである冬バージョンのベッドでは
暑苦しくなってきました。


しまっておいた夏バージョンの車用ベッドを出してみました。

ところが、、、

2nidaime.jpg


3nidaime.jpg 
ベッドが型崩れしてしまってフニャフニャ。固さが無くなっていました。

洗濯何回もしたからな・・・



そこで・・・

4nidaime.jpg
マリンのために夏バージョンの二代目ベッドを作ることにしました。

ママが溜めこんでいる生地の中から丈夫そうな生地を選んで
寸法を拾い出して記入。




5nidaime.jpg
その後クッション材を寸法に合わせてカット。
それを三つ折りにして、元の一枚に戻らないように折った所を糸で仮止めしておきます。




6nidaime.jpg
ベッドの周りになる生地をアイロンで折り目にくせを付けておきます。

袋になるように縫います。




7nidaime.jpg
袋状になったものに三つに折ったクッション材を入れていきます。
このクッションがなかなか入らなくて苦労しました。
一本ずつ入れてミシンで縫って行きます。

ベッドの底の部分はクッションを二段にしてみました。




8nidaime.jpg
ベッドの底の部分と脇の部分を手縫いして完成しました。

ベッドを作るのは3回目なので手際がよくなりました。(自画自賛)


9nidaime.jpg 
去年、アニマルコミュニケーションで
「車の振動が伝わってきて乗り心地が良くない」
とマリンが言ってたので、ベッドの底の部分には厚めにクッション材を入れました。

マリンが伏せている時に底の部分にお腹全体が当たらないように
ミシンのいろいろな縫い方を参考に、「はとめ穴縫い」という機能を使って
凸凹をつけました。 これで洗濯してもクッション材は動きません。

底の部分に凹凸ができたのでマリンがベッドにいるときに
少しでも涼しくなるといいな。




10nidaime.jpg
新旧交代です。


二代目といえばマリンの散歩バッグも新しくなりました。

11nidaime.jpg 
このバッグは4年間使った愛着のあるバッグですが・・・




12nidaime.jpg 
いろんな所に不具合が生じてきました。

肩掛けの根元部分の縫い目がほつれて布が破れています。




13nidaime.jpg
バッグの中がヨレヨレになって防水の部分がひび割れてしまったので
バッグの中でマリンの飲み水がこぼれると浸みだします。

このバッグは使い勝手が良かったのですがメーカーではもう生産中止になっていて
同じものが手に入りません。残念です。

それでネットなどで色々調べましたがなかなか良いものが見つかりませんでした。




14nidaime.jpg
そんな時買い物に行ったショッピングセンターのバッグ屋さんで
このバッグを見つけました。

前のと同じような作りをしていたのです。




15nidaime.jpg 
散歩の必需品のマナーポーチといざという時の首輪も新しいバッグへ移動です。




16nidaime.jpg
こんな感じになりました。




17nidaime.jpg
今回は二代目のお話でした・・・♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する