2014-05-30 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

いつもは涼しい木陰がある公園を目指して散歩するのですが、
この日は曇り空。
アスファルトの上を歩いても熱くないようなのでしばらくぶりに市内を散策することにしました。

私達が住む須賀川市は人口8万人弱の小さな市です。
これといって全国に知られるものはありませんが住みやすい街です。
今日はみなさんに須賀川市街地をマリンと散歩しながら紹介します。


車を公共施設に停めて散歩開始。

1shiro.jpg
駐車場を出るとすぐに胸像がありました。

亜欧堂田善(あおどう でんぜん)と書いてあります。 (この人誰?)

石碑に書かれた文字を読んで私も初めて知りました。
亜欧堂田善とは須賀川生まれの画家・銅版画家として有名な人なんだそうです。
へぇ~~。


こうしてマリンと散歩していると長年住んでいる私でも知らないことに遭遇します。


この通りにこの人の名前が付いてました。

2shiro.jpg 
須賀川市内では玄関先や庭先に花を植えている家がたくさんあります。




3shiro.jpg 
田善通りには1月に行われる毘沙門尊天大祭で知られる長松院があります。
長松院は前にもブログで紹介しましたが、山門の狛犬が狛犬じゃないんですよ。
ライオンなんです!




4shiro.jpg
そのライオンのマネして吠えてるマリンです。

マリンが吠えても迫力ないよ。


歩いていると工事現場にさしかかりました。

5shiro.jpg 
ここは須賀川市役所があった場所です。

このあたりは3.11の震災で被害が大きかった所。
市役所の建物は早くに解体されて更地になっていましたが、
隣接していた体育館と芭蕉記念館の解体工事が始まっったようです。
記念館はもう無くなっていて体育館の解体が今行われています。

市役所は釈迦堂川ふれあいロードの側のアリーナ駐車場のプレハブに移転し
そこで仕事が行われています。


6shiro.jpg
裏通りにはまだ昔懐かしい家並みが並んでいます。
もう少し先にお団子が美味しい「千成」さんがあるんですよ。




7shiro.jpg
街中に、みんなが休めるこじんまりした休憩所がたくさんあるのも須賀川市の特徴です。




8shiro.jpg
ここは和洋菓子の「大黒屋」さんがあった場所。
ここの和洋菓子が美味しかったんですが、震災で閉店。
カフェもあったのですが今は長野の方で「信州大黒屋」として再出発しています。

空き店舗のままなのが寂しいです。




9shiro.jpg 
もう少し歩くと市民交流広場「結の辻」という広場があります。




10shiro.jpg 
『結』とは人が集まり、交流が生まれ、縁が結びつく場所 。
『辻』とは昔の街道は結の辻の場所で交差していたそうです。
今も昔も、ひとや物の往来が多い場所 です。


国道118号に出ました。

11shiro.jpg
ここにも道路脇に一休みできる場所があります♪


国道を渡って裏通りを歩いて行くと「くまだぱん本舗」があります。

12shiro.jpg 
須賀川にも有名なお菓子があるんですよ。
それは須賀川名物「くまだぱん」です。

2009年10月、TV「秘密のケンミンSHOW」で紹介された驚きの内容は、、、こちら↓

  パン」というと食パンやあんパンなどを思い浮かべるが、
 福島県民の「くまたぱん」は、なんと砂糖をまぶしたお饅頭!!

 くまたぱんは、昭和27年、戦後お砂糖の販売が自由化されたのをきっかけに初代主人が考案。
 くまだぱんのご主人も「ぱん」でないことは自覚済みという。

 くまたパンはお土産としても大人気で、市内のコンビニでも大量に販売されている。

 なんと1日に2000個も売り上げるらしく、多い時では6000個販売することも!!

 その作り方は、甘い餡を黒糖入りの甘い生地で包み、甘い砂糖水でコーティング、
 極めつけに甘い砂糖をまぶした、激甘四重奏でした。

 スタジオ試食では「甘っ!」って言う言葉が飛び交っていましたね。でも甘党にはたまらない一品ですね。

とういう内容で、

13shiro.jpg 
ある家庭の夕食後の食卓に、お皿に山盛りになったこのくまたぱんがどんと出てきて
家族でこれを頬張っている映像が流れました。

お取り寄せができるのでこの放送の後、注文が殺到して
品切れ状態がしばらく続きました。

砂糖が貴重だった時代はこのお菓子が何よりのごちそうだったのかもしれませんね。

1個90円です。

1個買ってしまいました。
(実は私はこのお菓子が大好きなんです。)




14shiro.jpg
くまだぱん屋さんの近くには十念寺というお寺があります。


須賀川市は芭蕉ゆかりの地。

15shiro.jpg 
ここにも芭蕉の句碑があります。


お寺の敷地内に犬塚がありました。(大分崩れています)

16shiro.jpg 
先日ブロ友のさあらのパパさんのブログ「さあらな日々」の記事に
忠犬シロは須賀川市のワンコで、十念寺に犬塚があると聞いたので探してみたのです。

どんな忠犬かというと「主人に代ってお伊勢参りをした忠犬」なんですよ。
忠犬シロのお話はこちら←ポチ

須賀川に住んでいながら知りませんでした。




17shiro.jpg
シロにお参りして松明通りに出てきました。
松明あかしの時に松明が練歩く通りです。




18shiro.jpg
この通りにもこんな休憩所がありました。
マリンと私は水分補給しながら一休み。




19shiro.jpg
楽しかった街中散歩でした。

帰ってからママとくまだぱんを半分ずつ食べました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する