12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-06-02 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


土曜日、早起きして那須高原に行きました。

1yaharta.jpg

スッキリ晴れた青空に那須岳がクッキリ見えます。





2yaharta.jpg

那須高原の八幡崎にツツジの群落があります。
23haに20万本のヤマツツジ、レンゲツツジが咲き誇る場所です。
毎年5月下旬には、地区一帯がツツジで真っ赤に染まります。

八幡つつじ園地内には散策路が整備されているので歩いて景観を楽しむことができるのですが、、、


3yaharta.jpg

入り口からしばらく歩きましたが、今年は咲いているツツジが少ない。
先週あたりが見頃だったらしいですが、今年は天候不順で花の付きが悪かったのだそうです。

それでも所どころにツツジの花が咲いてました。



4yaharta.jpg

これは紅サラサドウダン。
小さい風鈴のような花がいくつもついてます。



5yaharta.jpg

これはヤマツツジ。




6yaharta.jpg

ようやく見頃のツツジを見つけましたが、もう散りかけてました。





7yaharta.jpg

このヤマツツジが一番多いので山が真っ赤になるのです。



8yaharta.jpg

これはサラサドウダン。
先端が淡紅色、下部は黄白色で赤い筋が入るのが特徴です。




9yaharta.jpg

少しオレンジがかったレンゲツツジも咲いてます。



一番景色のいいところで写真を撮りましょう。

10yaharta.jpg

うん。そこがいいよ。
モデルさん、よろしくお願いします。

11yaharta.jpg

那須岳とヤマツツジとマリン。



展望台に登ってみました。

12yaharta.jpg

さっきの場所にしかツツジが咲いてません。
今年は残念でした。




25yaharta.jpg

こんな満開のツツジがたくさん咲いている風景をみなさんにも見てもらいたかったのですが。




13yaharta.jpg

涼しくて眺めは最高ですよ。





14yaharta.jpg

次はどこに行こうか。。。
朝ご飯を食べてこなかったのでお腹が空いてきたんだけどなぁ。


山を下りてくる途中で寄り道。

16yaharta.jpg

史跡「殺生石」です。
那須には九尾の狐伝説が残ってます。



17yaharta.jpg

5月31日は御神火祭りがおこなわれる日でした。



24yaharata.jpg
         (写真は那須観光協会のHPよりお借りしました)

那須岳(茶臼岳)は過去数回の大噴火があり、多くの犠牲者を出しました。
近隣の村民は那須岳(茶臼岳)の怒りを鎮めようと、
那須温泉神社に詣で那須岳の火を採火し
「御神火」として崇めるようになりました。
御神祭りはいつしか無病息災・豊作を祈る行事として定着したといわれています。

九尾の狐伝説にあやかって、狐の面を被った氏子たちによる
勇壮な太鼓が披露されるようです。


18yaharta.jpg

賽の河原には松明がもう立てられていました。
近くまで行きたいところですが、硫黄の匂いがきついので
マリンを連れて行くのはやめました。




19yaharta.jpg

朝食はペニーレインのテラス席で食べました。




20yaharta.jpg

ウマウマを待つマリン。
マリンは朝食を食べたでしょ。


21yaharta.jpg

マリンのではありませんよ。



22yaharta.jpg

モーニングプレートです。
スープとお代わり自由のコーヒーがついて800円。

ゆっくり食事ができました。


23yaharta.jpg

この後、那須ガーデンアウトレットに寄って帰りました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(5) | TB(0) |
コメント





















管理者にだけ表示を許可する