12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-06-23 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


土曜日、福島県のいわき市へお出かけしました。
いわき市は海に面した市。
マリンと海で遊びたかったんですがねぇ。。。


1umi_20140622085944d00.jpg

ここは豊間海水浴場です。

青い空、青い海が広がっていればよかったのですが、
今は梅雨の真っ只中ですからね。

2umi_20140622085945b67.jpg

海岸は海霧で真っ白。
10mくらい先は全く見えません。

雨が降ってるのではありません。

3umi_20140622085945956.jpg

海霧とは夏によく起きる太平洋沿岸特有の現象です。
陸地の暖かい空気が海水で冷やされ霧になるのです。


この霧はちょっとやそっとでは晴れません。


4umi_201406220859466ec.jpg

堤防から海岸に降りる階段があったので砂浜に下りて行ってみました。

マリンは砂浜の感触が大好き。
(波は嫌いです)


5umi_20140622085946b30.jpg
このポーズは走ってもいいか催促。

真夏は砂浜がアチチでなかなか走れないけど
この日は程よい気温。

砂浜に危険物がない事を確認してGOサインを出しました。
(時々ガラス片やとがった貝殻が落ちている時があります)



6umi_201406220859478fd.jpg

合図と同時に走り出すマリン。


7umi_20140622090022716.jpg

ここは波打ち際が近くてそんなに広くないので
走り回るといっても私達の周りをぐるぐる回っているんですけどね。


8umi_20140622090023abf.jpg

何がそんなに楽しいの?



9umi_20140622090023a69.jpg


14umi_20140622090116ad2.jpg

パパも私もマリンを追いかけたりせず
ただ立っているだけなんですけど。。。



10umi_20140622090024b7e.jpg

マリンは狂ったように走り回っています。
楽しそうだからまあいいか。


21umi_2014062210192571d.jpg

砂浜にはマリンの足跡がたくさんつきました。


12umi_201406220900258b8.jpg

マリンは超ゴキゲンです。
波が近くまで来るのですが気にならない様子。


13umi_20140622090116111.jpg

生憎海は大しけです。


15umi_201406220901174e3.jpg

うっかりすると波にさらわれるよ。



16umi_20140622090117ae6.jpg

ひとしきり走ったら満足したようです。
霧が濃いので沖合の船の汽笛がボォーボォーと聞こえてきます。

私達も海風に吹かれてリフレッシュしました。



マリン家から海まで1時間くらいで行くことができるのですが、
震災以来足が遠のいていて年に1~2回くらいしか行かなくなりました。

17umi_20140622090118e49.jpg

海岸線は震災から3年経ってもまだズタズタです。

この先の塩屋崎灯台に行きたかったのですが、
この写真の状態だったので迂回しました。



18umi_201406220901181eb.jpg

塩屋崎灯台は灯台職員とその家族が日本全国の辺地の灯台勤務で積み重ねる、
長い人生の哀歓を描いた映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台となったところです。。

塩屋崎灯台も3.11の地震と津波で破損。
今年2月から参観が可能になったのですが、
塩屋崎灯台付近も海霧で真っ白。

19umi_20140622090155f3a.jpg

駐車場から200mほど階段を登っていかなければならないのですが、
上に行っても何も見えないだろうと行くのを諦めました。

天気が良ければマリンの後ろに灯台が見えるんですけどね。


ここの駐車場には美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑が建立されています。
「みだれ髪」の歌は闘病中だったひばりさんの復帰第1作目の作品。
「塩屋崎」の海がテーマなんですよ。 

20umi_20140622090156d6f.jpg

この記念碑の前に立つとセンサーが働いて「みだれ髪」の歌が流れます。
美空ひばりさんの聖地として今も多くのファンが訪れる場所です。

このあたりも民家がほとんどなくなっていました。

さあ、次に行くところは霧が晴れているといいけど。。。

続きは明日へ。
また見に来てくださいね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する