12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-14 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


土曜日の朝、地震で目が覚めました。
久しぶりに大きな地震でしたがマリン家に被害はありませんでした。

台風8号が去って暑い日が続いています。
土曜日も午前中にすでに30度まで気温上昇。
エアコンのスイッチに手が伸びましたがここでクーラーを使うと
このまま部屋から出られなくなる。

涼しいところへ行こう♪
(ホームセンターではありませんよ)


1nunobiki.jpg

夏でも涼しい山の上。



2nunobiki.jpg

郡山市の布引山の頂上、「布引風の高原」です。



3nunobiki.jpg

国内最大級の33基の風力発電が立ち並んでいます。
これだけの風力発電が立ち並ぶのはここはいつも風が吹いているからです。

この高原は、標高約1,000mあり、布引高原ダイコンの産地として有名で、
磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶景の地です。

大根だけでなく、春は菜の花とポピー、夏はひまわりと蕎麦の花、秋はコスモスの花畑が
この風力発電の下に広がるのですが・・・



4nunobiki.jpg

この日は何の花も咲いてませんでした。



5nunobiki.jpg

ひまわりは芽が出てきたところです。



6nunobiki.jpg

こちらはコスモス畑になる予定の場所。
6月17日に種を蒔いたばかりです。



7nunobiki.jpg

花が咲いてなくても気持ちよく散歩できます。
ここの気温は24度。爽やかな風が吹いて涼しいです。



8nunobiki.jpg

こんな看板があちこちに立っているので
熊には要注意。


9nunobiki.jpg

風力発電の高さは100m。
近くに行くとブ~ン、ブ~ンと羽が回る音が聞こえます。



10nunobiki.jpg

散歩しているワンちゃんはマリンだけではありません。


11nunobiki.jpg

遠くに展望台が見えました。
毎年ここを訪れていますが展望台に上ったことはありません。
あそこまで行ってみよう。



12nunobiki.jpg

展望台の下にも駐車場があるのでそこまで車で行きました。




13nunobiki.jpg

駐車場から展望台まで200mほど歩いて行きます。
緩い坂道なのですが足元が石ころだらけなので歩きにくいです。



14nunobiki.jpg

アザミが咲いてたり、トンボが飛んでいたり
高原ならではの風景を楽しみながら登って行きました。



15nunobiki.jpg

展望台に到着。
ここから3階建の展望台に登ります。


16nunobiki.jpg

パパとマリンが先に登って行きました。



17nunobiki.jpg

展望台の屋上に到着したようです。
マリンが小さく見えました。


19nunobiki.jpg

展望台からの眺めです。
大きな風力発電33基が全部見渡せます。



20nunobiki.jpg

ここも涼しい風が吹いていて気持ちがいい。
しばらくここで休んでいました。



21nunobiki.jpg

農作業している様子も見えました。



22nunobiki.jpg

爽やかな高原の風に吹かれてのんびりできました。


しかし、、、
高原から戻ってくると平地は30度。
暑い!!
6度も気温差があります。


23nunobiki.jpg

帰り道、コンビニで飲み物を買いました。


24nunobiki.jpg

マリンはアイスが食べたかったようです。

今日は須賀川のお祭り「きうり天王祭り」があります。
このお祭りは必ず雨が降るお祭りですが
マリンと夕方前に行ってきたいと思っています。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する