2014-08-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


福島県の塙町までお出かけしました。

1hanawa_20140824175942cb0.jpg

このお花畑が見たかったの。





2hanawa_2014082417594377c.jpg

塙町のダリア園です。
ダリアが見頃になってきたってニュースで見たので
マリンを連れて行ってきました。




3hanawa_201408241759422fe.jpg

日帰り温泉宿泊施設「湯遊ランドはなわ」の敷地内に、
大輪中輪300種5、000株のダリアが咲き誇ります。

ここに来たのは2年ぶりです。
年々ダリア園の面積が大きくなっています。


4hanawa_20140824175944875.jpg

園内に入ると細い道が何本もあって
まるでダリアの迷路。

小さいマリンはここではぐれたら迷子になっちゃうからちゃんとついて来てね。


5hanawa_20140824175944ad8.jpg

ダリアは、キク科の植物で、メキシコ原産です(メキシコの国花)。
日本には、1842年(天保3年)にオランダ人によって日本にわたり、
明治中期から栽培が盛んになりました。
遠い異国からやってきて、牡丹のように美しいという理由から、
別名「天竺牡丹」とも言われ、『華麗』の花言葉があります。



6hanawa_20140824175945fd5.jpg

ダリアも大輪系、ポンポン系、変わり咲き系、中輪系など
種類がいっぱい。色もさまざまです。



9hanawa_2014082418002845a.jpg

昔はダリアというとこんな感じの花が多かったのですが、






8hanawa_20140824180027e3c.jpg

今は品種改良されて花びらがたくさんあります。





7hanawa_201408241800273a3.jpg

マリンの顔より大きなダリア。
中心の花びらが全部広がったらもっと大きくなるでしょう。




10hanawa_20140824180028f14.jpg

ポンポン系のダリアはボールのようにまん丸です。





11hanawa_20140824180029621.jpg

色も赤いのもあれば、、、





12hanawa_20140824180029864.jpg

真っ白の花も。





13hanawa_2014082418082591f.jpg

コスモスのようなダリアもありました。
山彦という品種です。





15hanawa_20140824180826741.jpg

大輪系のダリアはまるで牡丹のようです。





14hanawa_201408241808256fd.jpg

ため息が出るほどゴージャス。




16hanawa_201408241808262ec.jpg

マリンもダリアに負けないような笑顔満開♪




17hanawa_2014082418082790a.jpg

ダリアは花の重みで茎が倒れないように
網状に張られたネットで支えられています。




18hanawa_20140824180827b15.jpg

マリンをネットの下から出してみました。




19hanawa_20140824180905360.jpg

ダリア園のダリアは1番花が咲きそろった状態。




20hanawa_20140824180905d08.jpg

これから次々2番花、3番花が咲いて行くところです。




21hanawa_2014082418090608c.jpg

10月まで花を楽しむことができるそうです。

山形県には世界中から集めた650種、約10万本が咲き誇る
国内最大級の西川ダリヤ園があるようです。
ここの約2倍の品種で20倍の本数です。

ワンコOKならぜひ行ってみたいものです。
(ダリアの葉っぱが入ったダリヤアイスが目当てかも)



22hanawa_201408241809063ef.jpg 

次はマリンも遊べるところへ行きました。

もちろんウマウマ付きです。



続きは明日。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する