2014-09-02 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日はママの仕事がお休みだったので
みんなでドライブに行くことにしました。



1roman.jpg
須賀川から国道4号を北上して行きました。
走っていてそろそろ休憩が取りたいなと思っていると。
見えてきたのがこんな施設です。

チョット時間を戻して・・・みます。




2roman.jpg
施設に入る道の手前にこんな看板が。。。

「道の駅 安達」 智恵子の里?


二本松の4号線下りに去年4月にオープンした道の駅でした。
いつも高速道路を使っているのでここに寄るのは初めてです。



3roman.jpg
施設の前には芝生が広がっています。
しかし芝生がシロツメグサに占領されそうです。




4roman.jpg
芝生の中にはお立ち台も・・・?




5roman.jpg
施設内はお土産屋さんや食べ物屋さん休憩施設が充実していました。




最近のドッグランが併設されている道の駅が多いので
ドッグランがないか探していると芝生広場にこんな物が。。。↓


6roman.jpg 
ドッグランの代わりにこれを発見しました。




7roman.jpg
大・中・小のワンコ用サークル。
ここでワンちゃんを遊ばせる?
それとも買い物や食事中この中で待たせる?

こんなに狭くてはワンコは休憩した気分になれないよね。


この道の駅は防災機能を兼ね備えていて
このドッグランスペースの芝生広場は災害時には臨時ヘリポートとして使われるのだとか。
それで簡単に移動・撤去できるサークルがドッグランの代わりに置かれているようです。

8roman.jpg
それでは建物の周囲の確認に行ってみましょう。

マリンも一緒にウマウマが食べれる場所があるといいな。



9roman.jpg 
建物の中は一切ワンコNG。

でもカフェの外のテラス席はワンコOK。
ウッドデッキで屋根もあります。

先ほどのサークルにマリンを入れて私達だけが建物の中で食事では
マリンが可哀そう。(絶対ギャンギャン吠える)

ちょうどお昼になったのでここでランチにすることに♪ 

レストランにはお蕎麦や丼物・カレーなどいろいろありましたが
外への持ち出しはダメでした。



 23roman.jpg
唯一外へ持ち出せたカフェのパスタとサンドイッチがこの日のランチです。
パスタセットはドリンク付きで650円です。






ランチを済ませて目的地へ向かいます。

11roman.jpg
高村光太郎の「智恵子抄」で有名な
二本松生まれの智恵子の生家に向かいます。




12roman.jpg
智恵子は造り酒屋の長女としてここで生まれました。

屋号は「米屋」・酒銘「花霞」




13roman.jpg
生家には新酒の醸成を伝える杉玉も下がっています。
生家の入り口は裏になっています。
ワンコは抱っこすれば入れますよ♪




14roman.jpg
庭を眺められる広い縁側でチョット一休み。

マリンの見ている方向には池があって
鯉が何匹も泳いでいました。




15roman.jpg
昔はこんなに暗い所で生活をしていたんですね・・・




16roman.jpg
かまどや囲炉裏など昔懐かしいものが展示されています。




17roman.jpg
生家の裏庭には智恵子記念館も併設されています。
こちらも抱っこでOK。

記念館の中には智恵子の奇跡といわれる美しい紙絵の世界が広がっています。
写真NG。



18roman.jpg
見学を終えて駐車場に戻ります。
こんな情緒ある路地も歩けますよ。




19roman.jpg
駐車場に戻ると「智恵子の杜公園」というところが近くにあるようなので
行ってみることにしました。

歩いて行ける愛の小径があるようですが歩くのはチョットきついので
車で山頂まで上っちゃいました。
黄色の矢印の方です。

車を停めて山頂にある「みはらしの広場」に向かいます。
これくらいの階段は大丈夫。

広場に到着。そこには展望台がありました。




20roman.jpg
こんな高い物があると上りたくなるマリン家です。


「智恵子抄」の中の有名な詩↓
~あどけない話~
  智恵子は東京に空が無いといふ。
  ほんとの空が見たいといふ。
  私は驚いて空を見る。
  桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
  切っても切れない
  むかしなじみのきれいな空だ。
  どんよりけむる地平のぼかしは
  うすもも色の朝のしめりだ。
  智恵子は遠くを見ながら言ふ。
  阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
  毎日出ている青い空が
  智恵子のほんとうの空だといふ。
  あどけない空の話である。




22roman.jpg

この日は残念ながら曇り空で安達太良山も雲に隠れていました。




21roman.jpg 

急に出掛けたドライブでしたが
歴史ロマンに出会えた一日でした。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する