12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-09-11 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


9月8日、中秋の名月の日に福島空港公園の「お月見観賞会」に
行ってきました。


1tuki.jpg

開演は17時。
私の仕事が終わってから行ったのでもう始まっていました。



2tuki.jpg

17時半でもまだ少し明るい。
会場周辺は提灯や灯篭に火が灯されなかなかいい雰囲気です。



3tuki.jpg

ステージにはお月見の飾り付け。
真ん中に飾られたお団子が気になる私です。


4tuki.jpg

休憩所で「観月茶会」が催されていましたが、
マリン家が受付した時には限定200枚の観賞券は売り切れ。
お団子とお抹茶には有りつけませんでした。(ガッカリ)



5tuki.jpg

ということは、もうすでに200人以上の人が集まっているということです。



6tuki.jpg

フルートとお琴の演奏が始まりました。
お月見観賞会にふさわしく、どちらも月に関係する曲を演奏してます。



7tuki.jpg

女の子が歌いながらお琴を弾いています。




8tuki.jpg

口笛演奏です。
最初の曲は「口笛ふきと犬」という曲。
口笛に合わせてマリンの耳がパタパタしてたのが面白かったです。

そのうち「ふぅ~ん、ふぅ~ん」と口笛を吹いているみたいに小さく鳴きだしました。
これは「お腹が空いたよ」の催促。

マリンの腹時計は正確。
ちゃんと18時になると催促が始まります。

持ってきたフードを食べさせました。


肝心のお月様ですが、

9tuki.jpg

空はこんな感じ。
薄い雲がかかっているのが心配です。



10tuki.jpg

空港公園の「お月見観賞会」は今回が5回目。
年々お客さんが増えているようです。
マリン家は3年前にも1度参加しました。


13tuki.jpg

向こうの空に黒い雲があるのが少し気になります。




12tuki.jpg

辺りが暗くなってくるといい雰囲気になってきました。



11tuki.jpg

子どもたちの「民話」の語りも素晴らしかったです。



16tuki.jpg

ようやく木々の間からお月様が登ってきました。



17tuki.jpg

十五夜お月様です。
8日の記事にも書きましたが、今年の中秋の名月は満月ではありません。


月でうさぎさんがお餅つきしてるのが見えますか?
どう見てもうさぎさんはいません。



14tuki.jpg

だってうさぎさんは空港公園でみんなと一緒にお月見観賞していたのですから。



15tuki.jpg

お月様にうさぎさんはいないのです。



中秋の名月とマリンの写真を撮りたかったのですが無理でした。
でも、

18tuki.jpg

この写真。外灯が満月に見えませんか?


そこで、

19tuki.jpg


十五夜お月様とマリンです。(ナンチャッテ)





こちらは9月9日のお月様です。
設定を変えて撮影してみました。

20tuki.jpg 

9月9日は月が地球に最も近づく日だったので
満月が普段より大きく見える今年最後の「スーパームーン」でした。

撮影したのが夜11時ごろだったので、もう右下から欠けはじめていますね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する