2014-10-05 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


大型の台風が日本列島に接近中です。
マリン家のあたりは今日の午後から影響が出そうです。

今年は大きな自然災害が続いています。
これ以上被害が出ないよう祈ってます。


昨日マリン家は紅葉を見るために磐梯吾妻スカイラインに出かけました。

磐梯吾妻スカイラインは、高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫うパノラマコース。
平均標高1,350mを彩る絶景は春の雪の回廊から始まり、
秋の紅葉の時期まで楽しむことができます。
震災以降無料で通ることができます。

今回は二本松ICで下りて土湯峠側から登って行くことにしました。

1skyline_20141004215548ff4.jpg

目指すはあの山々を縫うように走るスカイラインからの眺め。


その前に、道の駅「つちゆ」で休憩。

2skyline_20141004215549f2a.jpg

あのねー、マリン。
ここはトイレ休憩だけよ。
外に出たいと騒ぐから連れて来たけどウマウマは買いません。


せっかくだから記念写真と思ったけど、、、

3skyline_20141004215550162.jpg

風が強くて吹き飛ばれそうなマリンです。
台風の影響でしょうか。。。


4skyline_20141004215550264.jpg

早々に車に戻り、土湯峠を目指します。

さっきまで晴れていたのに雲も出てきて嫌な予感。
雨さえ降らなきゃなんとかなるさ♪


5skyline_20141004215551e45.jpg

標高が高くなるにつれて紅葉が始まってきました。


6skyline_201410042155511b4.jpg

土湯峠付近は紅葉が見頃でした。


ここからが磐梯吾妻スカイラインです。

7skyline_20141004215620a70.jpg

時々晴れ間が覗くのですが雲が段々厚くなっています。



8skyline_201410042156207c9.jpg

スカイラインのビューポイントのひとつ「国見台」。
会津盆地が見えるはずなんですが・・・



9skyline_20141004215621ba7.jpg

ここはまだ一番高いところではありません。
マリンの後ろに今通ってきた道が見えます。


10skyline.jpg

標高が高くなるにつれて広葉樹が少なくなり、
緑の針葉樹が多くなってきました。

景色がどんどん変わるのがスカイラインの魅力です。



11skyline_20141004215622a0c.jpg

一切経山が見えてきました。
吾妻山の主峰の一つで標高1,948.8mの活火山。
常に中腹から火山性ガスを噴出しています。

つい1週間前、長野の御嶽山が噴火したばかり。

もし、今爆発したらどうしようとちらっと思ったので、
この山の麓に浄土平というレストハウスがあるのですか、
そこには寄らず一気に通過しました

浄土平が一番標高が高いところです。
ここから一気に下り坂。

12skyline_20141004215623c31.jpg

このあたりは「霜降」と呼ばれるところ。
花崗岩の岩盤が露出し荒涼とした風景が続きます。


このあたりを通ると火山性ガスの臭いが・・・

13skyline_20141004215659c59.jpg

マリン、誰もおならしてないからね。


14skyline_201410042156591e7.jpg

つばくろ谷の駐車場に車を停めました。

マリンの後ろに見えるのが「不動沢橋」です。

15skyline_201410042157007e6.jpg

橋の向こうに福島市内が見えます。


16skyline_20141004215700166.jpg

高いところ大好きマリンもちょっとビビっているこの場所。



17skyline.jpg

ここから下を覗くとチョット怖いのです。
それは後で説明します。


そのためには、

18skyline_20141004215701630.jpg

あの不動沢橋まで行ってみましょう。
ここから歩いてすぐのところですから。


19skyline_20141004215745989.jpg

こういうところから下を覗くのが好きなマリン。
パパに滝があるといわれて真剣に見てます。



20skyline_20141004215745695.jpg

つばくろ谷に流れ落ちる滝が見えました。



21skyline_201410042157456ef.jpg

この橋の名前にもなっている「高湯不動滝」です。
木々の間を落差30mに渡って落ちる滝ですが、
この場所が高いのでそんなに落差があるようには見えませんね。

それだけこのつばくろ谷が深いってことです。



そうそうさっきマリンがいた場所は、

22skyline_20141004215746038.jpg

この谷の真上。
下を見ると吸込まれそうなくらい高い場所でした。


この先は高湯温泉側の出口。
ここから引き返してスカイラインを戻りました。


25skyline.jpg

行くときは通り過ぎた「天狗の庭」ビューポイント。

ここが一番紅葉が綺麗でした。
晴れていればもっと色鮮やかな写真が撮れたのですが・・・残念。



24skyline.jpg

天狗が舞い遊んだという言い伝えにちなんだ景勝地。
斜面に美しい紅葉が広がります。
吾妻小富士も見えます。


23skyline_2014100421574693f.jpg

今年は紅葉の進み具合が早いような気がします。
それだけ寒暖の差があるってことですね。



26skyline.jpg

お昼近くになったら行くときは晴れていたのにガスがかかってきました。



27skyline.jpg

こうなるとお手上げです。
雨もポツポツ。

磐梯吾妻スカイラインは11月15日で通行止めになります。
そう、雪が降るからです。

紅葉はもうしばらく楽しめそうです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する