12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-09 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

月曜日に日本に接近した台風18号。
福島県は暴風圏に入っただけで直撃は避けられました。

残念なことに西日本各地で大きな被害が出ましたね。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。




1taifu18.jpg

月曜日の朝、マリン地方も朝から雨が降っていました。
外を恨めしそうに見ているマリンです。




2taifu18.jpg

庭にも水溜りが出来てきました。




3taifu18.jpg

段々雨風が強くなっていきます。




4taifu18.jpg
そんな時・・・携帯がけたたましく鳴りました。
緊急速報が携帯に飛び込んできたのです。
時間は11時45分頃かな・・・。

なになに緊急速報だって!!
大雨警報と土砂災害注意報が発表されたようです。




5taifu18.gif

緊急速報が出てからしばらくすると雨は一旦小降りになりました。
その代り、風が凄い勢いでマリン家の前の竹藪や木々を揺らし始めました。




6taifu18.jpg

マリンは散歩を諦めてリビングのベッドでお休みタイムです。
風の音は気にならないようです。

15時半頃まで部屋でマリンと一緒にゴロゴロしていました。




7taifu18.jpg

16時頃には雨風も止んで青空も見えてきました。

でも道路はまだ濡れていたので散歩には行けませんでした。




次の日は天気が一転し、台風一過の青空になったので
マリンと散歩に出掛けました。

8taifu18.jpg


朝から太陽が出ていて眩しいくらいです。




9taifu18.jpg

やってきた所は釈迦堂川が流れているふれあいロードです。




10taifu18.jpg

台風が通過した後は、どうしても釈迦堂川の水位が気になってしまうマリン家でした。

台風の大雨で川が何度か氾濫しているのです。



マリンと被害が出ていないか調査しました。


11taifu18.jpg

ふれあいロードの土手の上を歩いていると須賀川市のマスコット「ボータン」が
文化センターの中からこちらを見ているようでした。




12taifu18.jpg

土手の下まで下りてみましたが、水かさがいつもより増していました。
しかしマリンのいる所までは水は上がってこなかったようです。




13taifu18.jpg

花壇が水没するまで水がこなかったようで花は流出していませんでした。

対岸の水草は流れに沿ってみんな倒れています。(矢印のところ)




14taifu18.jpg

橋から橋まで散歩したのでマリンは喉が渇いたようで
一気に半分も飲んでしまいました。




15taifu18.jpg

釈迦堂川が氾濫しなくてよかったです。

帰る前に後ろに写っているアリーナに寄ることにしました。
面白いものが停まっているのを見かけていたからです。




16taifu18.jpg

アリーナに止まっていた市のバスに
ウルトラマンがラッピングされていたので
発車する前にマリンと一緒に撮っちゃいました。


須賀川市は今回の台風でこれから収穫を迎えるリンゴや花卉に
被害が出たようです。



次の台風19号も同じコースを通るようですから
みなさん注意してくださいね。
川や海に近づいてはいけませんよ。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する