12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-25 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

ひたり海浜公園へ行った次の日もマリン家は長距離ドライブが続きました。

じいちゃんばあちゃんくみちゃんと会津に行ってきました。



1yanaizu.jpg

東北自動車道から磐越自動車道に乗り換えて会津方面へ。

会津は盆地のため霧が多く発生することでも有名。
この日も会津IC付近は濃霧で先が見えなくなっていました。
ところが山を越えて次のインター付近は霧が晴れています。

霧に遭遇しましたが、順調に目的地に到着♪




2yanaizu.jpg

柳津といえば・・・福満虚空蔵尊ですよね♪
その他にも色々見るところがありそうです。


福満空蔵尊に行ってみました。

3yanaizu.jpg

残念ながらペットは境内立入禁止になっていたので
マリンはしばらく車でお留守番になりました。




4yanaizu.jpg

境内の入り口には狛犬ならぬ狛牛・狛寅が鎮座しています。
ここは紅葉はまだ早いようです。
お店の人に聞いたら紅葉の見ごろは11月初旬位かなと言っていました。




5yanaizu.jpg

福満虚空蔵尊は丑年寅年の一生一代の守り本尊なのです。
くみちゃんと私とマリンが丑年生まれなのでここにお詣りに来たのです。




6yanaizu.jpg

境内には撫牛(なでうし)があります。
現堂再建の折に境内に赤い牛が集まり資材等の運搬を手伝ったのを称えて
祀られたとも言われているそうです。
赤ベコ発祥の地でもあります。
この牛を撫でながら願い事をすると成就するといわれています。

マリンのキラキラが出ないように撫でてきましたよ♪




7yanaizu.jpg

虚空蔵尊は只見川の川岸の高台にあるので見晴らしがいいです。
次は対岸の道の駅に行くことにしました。




8yanaizu.jpg


9yanaizu.jpg

行く前にここで有名なあわまんじゅうを食べました♪




10yanaizu.jpg

虚空蔵尊の全景が見える場所を探しながら車を走らせていると
丁度良い場所を見つけて車を停めました。




11yanaizu.jpg

マリンを堤防の上に座らせて撮りました。

マリンが緊張して座っています。




12yanaizu.jpg

それはこの写真で分かると思うのですが堤防の幅はこれしかありません。
マリンは矢印の部分の上に座っていたのです。




13yanaizu.jpg

寄り道をしながらやっと道の駅会津柳津に到着。

ばあちゃん達はお店を見に行きました。
マリンと私は芝生があったのでここで買い物が終わるまで遊びました。




14yanaizu.jpg

道の駅からは赤い橋越しに虚空蔵尊が見えて写真の撮影スポットになっています。

平日のせいか観光客はまばらでした。

次は喜多方に向かいます♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する