2014-11-04 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


三連休の中日は春のようなポカポカ陽気になりました。

前日雨でどこにも出かけなかったマリン家は待ってましたとばかりにドライブ♪


1kiku_20141102224702828.jpg

二本松市の霞ヶ城公園です。
ここで10月11日から菊の祭典「二本松菊人形展」が行われているのです。


2kiku_20141102224702f10.jpg

公園の広場では毎週土日に紅葉祭りのイベントが開催されていて
この日はコンサートが行われていました。



3kiku_20141102224703526.jpg

二本松城(霞ヶ城)は築城600年。お城は戊辰戦争で落城したため残っていませんが
本丸の天守台と箕輪門が復元されて当時を偲ぶことができます。
二本松少年隊の話は戦争秘話として今もなお語り継がれています。



4kiku_201411022247037b8.jpg

ここで毎年行われる二本松菊人形展も60回目だそうです。
二本松市には昔から菊の花を愛好する方が多かったことから
このイベントが始まりました。

会場に入るまでの通路にも見事な菊と菊で飾られた人形が
観光客をお出迎えしてくれます。


5kiku.jpg

この菊のアーチをくぐれば菊人形展の会場です。
出店もいっぱい並んでいていい匂いが漂っています。


その誘惑に負けないで会場を巡ってきました。


6kiku_2014110222470496e.jpg

菊の花愛好会の皆さんが丹精込めて作り上げた菊の花の品評会にもなっているので
見事な大輪の菊の花が並んでいます。

マリンの顔より大きな菊の花ばかりです。


7kiku_201411022247310a6.jpg

会場の通路も菊の花の生垣でできてます。
1本1本土から立ち上がった菊を絡ませているんですよ。



8kiku_20141102224731513.jpg

これは千輪咲といって1本の菊の苗から千輪以上の花を咲かせているんですよ。
これを作り上げるのには2年近くかかるそうです。
最初の1年目は花目を全部取ってしまい、脇芽をどんどん伸ばしてこの形を作るのだそうです。
そして翌年こんな大きな菊のツリーが出来上がるのです。
1本の菊がこんなになるなんて信じられませんよね。



9kiku_20141102224732092.jpg

そんな大作が会場いっぱい並んでいるんです。



10kiku_2014110222473272a.jpg

会場には二本松市のマスコットキャラクター菊松くんも登場して
写真撮影に応じていました。
マリンがびっくりして吠えるといけないので少し離して撮影。



11kiku_201411022247339f4.jpg

菊人形ゾーンでは二本松にゆかりある歴史や人物・行事など
全8場面を40体の人形で表現してました。
人形に使われている菊は全部根がついているので毎日の水くれが欠かせません。


12kiku.jpg

こちらは懸崖菊という作り方。


13kiku.jpg

蝶々の形にした懸崖菊もありました。



14kiku.jpg

こちらはクジャクです。
ゾウやキリンももいましたよ。




15kiku.jpg

大きな蝶々の前でネズミさんが餅つきしてました。




16kiku.jpg

この蝶々の懸崖菊がいかに大きいかはマリンと比較するとよくわかるでしょう。





17kiku.jpg

会場の七つ滝の両側にも菊の花が飾られていました。
水場があるとホッとします。



18kiku.jpg

五重塔も菊で飾られています。



19kiku.jpg

相生滝の前で休憩。
お昼近くになったら気温が20度を超しました。
11月なのに春のような暖かさです。

マリンちゃん、もうひと頑張りして最後のガーデンゾーンに行ってみましょう。



20kiku.jpg

こちらは菊の花を使ったガーデンディスプレイの会場です。




21kiku.jpg

特作花壇が展示されていました。




22kiku.jpg

秋の風情漂う箱庭です。



23kiku.jpg

飾り窓からモミジ&マリン。




24kiku.jpg

最後は菊むすめさんと記念撮影。

こうして2時間かけて会場を見て回りました。
今年の菊人形展は見ごたえがありました。

25kiku.jpg 

今月24日まで開催されてますのでどうぞ見に来てください。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する