12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-11 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

昨日の続きです。
遠く長野から遊びに来てくれたさあら家といっしょに
福島県の南会津の観光地を案内して回りました。

大内宿から次の観光地に向かう途中でちょっと寄り道。

23heturi_20141110201256871.jpg

ここは会津鉄道の湯野上温泉駅。
電車に乗るために寄ったのではありません。



2heturi_201411101753143f0.jpg

日本で唯一の萱葺屋根の駅舎として有名なんですよ。
待合室には囲炉裏で火が焚かれ、茅葺き屋根に集まる虫を煙で追い払う役割を果たし ています。

ここの隣の駅、芦ノ牧温泉駅には猫の名誉駅長「ばす」がいることで有名。

どちらも観光客に人気の駅なんです。


3heturi_20141110175314827.jpg

湯野上温泉駅には足湯がありました。



4heturi_20141110175315f1c.jpg

さあらちゃんと写真を撮っていたら電車が入ってきました。



5heturi_20141110175315e4a.jpg

駅のホームには鉄道マニアがいっぱい集まって写真を撮っていました。
会津線はトロッコ列車が走るので週末は鉄道マニアが集まります。


足湯には入らず次の観光地へ。

6heturi_201411101753150f8.jpg

サスペンスドラマによく登場する「塔のへつり」にさあら家を案内しました。
「へつり」とは川に迫った険しい断崖のこと。
ドラマで犯人が自白する有名な場所です。

7heturi_20141110175347918.jpg

この吊橋を渡って対岸まで行きます。



8heturi_20141110175347871.jpg

そうなのよ。
大勢の人がこの橋を渡ると揺れる、揺れる。
立っているのも大変なくらい揺れるんです。



9heturi_20141110175348df1.jpg

人間でも怖いのよー。
さあらちゃんがんばってね。



10heturi_20141110175348ce5.jpg

マリンがそう言っても怖いものは怖い。

しっかりリードを持ってみんなで渡りましょう。



11heturi_201411101753491d6.jpg

橋を渡らずしてここに来た意味ないからね。




12heturi_201411101753495be.jpg

真ん中あたりが特に揺れました。
不規則な横揺れが発生してあちこちから悲鳴が・・・。


22heturi.jpg

無事渡り切りましたよ。
橋の欄干が低いのでコケたら川に転落間違いなし。
久々にスリルを味わいました。



14heturi_20141110175430eb5.jpg

ふふふ、帰りもがんばりましょうね、さあらちゃん。



15heturi_20141110175430262.jpg

天気がいいので逆光になってしまいましたが
紅葉がまだ少し残っていました。
緑色に流れているのは大川。
透明度が高く川の底まで見えます。


16heturi_201411101754308ee.jpg

橋を渡って戻ってきてお土産物屋さんのある展望台で記念写真。
この展望台も揺れるのでマリンには「お座り」のコマンドが効きませんでした。


17heturi_20141110175431806.jpg

お土産物屋さんでラーメン、味噌汁、漬物をがっつり試食して大満足。
ワンコ連れに優しかったぁ~♪


あんなに食べたのにお昼ご飯もしっかり食べます。


18heturi_201411101754317d4.jpg

さあら家の動く家を置いてきた道の駅「しもごう」まで戻り
テラス席に陣取りました。



19heturi_20141110175520960.jpg

この時期会津のご馳走といえば「新蕎麦」です。
写真を撮り忘れましたが天ぷらそばを食べました。


20heturi_20141110175520113.jpg

この後、動く家を伴ってマリンの住む須賀川市へ移動。
お宿に動く家を置いてマリン家に来ていただき夜のイベントまで歓談しました。

そう。この日は須賀川の火祭り「松明あかし」の日。
さあら家と一緒にお祭りを見に行きました。

そのお話は明日。今日はここまで。


21heturi_20141110175521075.jpg

さあら家からお土産をたくさんいただきました。
3歳のマリンの写真集やさあらのママさんの手づくり作品、リンゴやおせんべい等々。
写真集はこれで3冊目。
3歳の夏からさあらちゃんが登場する記念すべき1冊です。

ありがとうございました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| お友達 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する