2014-11-13 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。

前夜、遅くまでさあらのパパさんのお酒を酌み交わし、
さあらのママさんとワンコ談義していたのに
お出かけとなると早朝にパッと目が覚めてしまう私です。

さて、さあら家との2日目の福島観光です。
前もって福島県内で行きたいところを聞いたら
「大内宿と鶴ヶ城」の二か所リクエストをいただいていたので
2日目は会津若松市内を案内することにしました。


24shiro.jpg

会津若松市内をトレーラーハウスで移動するのは不便なので
さあら家の車はマリン家がよく遊びに行く
猪苗代町のRun&Cafe「磐梯スノーDogs」さんにお願いして
1泊停めさせていただきました。
2日目の夜は裏磐梯のワンコOKのお宿に一緒に泊まる予定です。


日曜日は午後から雨の予報。
雨の降らないうちにと会津若松市に向かいました。



1shiro_201411112010364e3.jpg

鶴ヶ城 城址公園に10時に到着しました。
マリンとお城の案内看板の写真を撮っていたら
すかさずさあらちゃんをフレームインさせるさあらのパパさんです。


2shiro_2014111120103634f.jpg

西出丸駐車場から梅坂を上っていくとお城が見えてきます。



3shiro_201411112010369ac.jpg

会津若松市は福島県内でも寒い地方。
紅葉はとっくに終わってしまったと思っていたのに
お城の周囲は紅葉の見ごろでした。



4shiro_201411112010389a1.jpg

マリン家は桜や雪の時期にここに来たことがあるのですが
秋の紅葉時期は初めて。


5shiro_20141111201038500.jpg

赤や黄色のモミジを見て心が躍りました。

観光客があまり行かない建物の裏の石垣の上は
絶好の撮影ポイントでした。


6shiro_20141111201039445.jpg

モミジの木はかなりの大木。
石垣のかなり上まで枝を伸ばしています。

別な場所で写真撮影していたさあら家を呼んで一緒に撮影しました。



7shiro_20141111201104b34.jpg

黄色のモミジの後ろに赤いモミジ。
その後ろに鶴ヶ城がうっすら見え隠れ。
お気に入りの1枚です。

8shiro_20141111201105309.jpg

今年はキレイなモミジの紅葉に出会わなかったので
ここで思う存分写真撮影。

空が今にも雨が降り出しそうな曇り空なのがちょっと残念。



10shiro_20141111201106e24.jpg

モミジに混じってイチョウの木もまだ葉を残していました。
(銀杏が落ちているのであまり近づきませんでした)



11shiro_20141111201107463.jpg

公園の中をぐるっと1周。
公園の松の木は雪つりの準備がしてありました。
(鶴ヶ城の天守閣と茶室麟閣はワンコは入ることができません)


12shiro_20141111201107804.jpg

長野県にも松本城という立派なお城があるけど
ワンコは天守閣はもちろん本丸庭園にも入れないそうです。

表門(鉄門)から笠間稲荷神社の前を通って
椿坂を下り、お堀を渡って北出丸に行きました。


13shiro_2014111120114464a.jpg

北出丸からお堀の紅葉を眺めました。



14shiro_20141111201144da5.jpg

北出丸の堀沿いに進むと敵を迎え撃つための「大腰掛」と呼ばれる
石垣の近くにもモミジの大木がありました。


15shiro_20141111201145ae9.jpg

大腰掛の石垣の上から下を見るとマリンとさあらちゃんがこちらを見上げていました。



16shiro_201411112011454a1.jpg

戊辰戦争では新政府軍が北出丸追手門付近まで押し寄せましたが、
ここの守りが強固だったためこれより先へはとうとう攻め入ることができなかったそうです。

そんな場所に私達がいるのです。

17shiro_20141111201146c3d.jpg

今はお堀と城の石垣を眺めることができるビューポイント。




18shiro_20141111201147b7b.jpg

北出丸には落葉したイチョウの葉が
絨毯のように敷き詰められていました。


19shiro_20141111201221cef.jpg

モミジのフォトフレーム♪



20shiro.jpg

お堀にはカモさんが泳いでいましたが、何かの音に反応して一斉に飛び立ちました。
マリンは飛び立ったカモを見てやっと気が付いたようです。
そこにカモがいたことに。



21shiro.jpg

ちゃんと見てたよ。
マリンがワンワン吠えて脅かしたんじゃないよね。
(いつもはやるけど・・・)


このころから雨がポツリ、ポツリと落ちてきました。


急いで駐車場に戻って七日町通りへ行きました。
会津若松市の七日町通りは、風情のあるお店が建ち並ぶおしゃれな通り。
土蔵造りの漆器店や会津絵ろうそくのお店、酒蔵会社、が立ち並んでいて
パンフレットを持った観光客が大勢行き来する通りなんですよ。

雨がが降らないうちにここを散策しようと思ったのですが、
車を駐車場に停めた途端雨が降り出しちゃった。。。。


休憩を兼ねて飛び込んだのがここ。

22shiro.jpg

テラス席ワンコOKの甘味処「太郎焼総本舗」
ここでコーヒーを飲みながら太郎焼きを食べました。

ここのあんこがおいしいの♪
今回試しに買った揚げ太郎焼きもマリンパパのウマウマのツボにドンピシャだったようです。



23shiro.jpg

はい、ワンコ達の口に合うようなものは売ってません。
ワンコおやつでがまんしてねー。
さあらのパパさんは終始笑顔でさあらちゃんにベタベタです。

ここでいくら待っても雨が上がりそうもないので車に戻りました。
雨が降ってもワンコといられる場所を探さなくちゃ。

ということで、今日はここまで。
日曜日の午後からの観光のお話は明日へつづく~~。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する