2014-11-25 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

とんでもない山道を走ること1時間半。
(途中車とすれ違わなかったのが幸いでした)
やっと家がポツポツ見えてきたのでほっとしました。

もう夕方の4時半。
目的の場所に到着しましたよ。

1fukuro.jpg

茨城県大子町の袋田の滝です。

もう陽が暮れかけているのにこの人混みは何なんでしょう。
たくさんの人が滝を目指して歩いています。


3fukuro.jpg

滝へ向かう道の両側のお土産屋さんも
活気よく営業してます

マリンも美味しい匂い(イワナや団子を焼く匂い)につられて
お店に入ろうとしています。

お店の人は皆、ワンちゃんも一緒にどうぞと声をかけてくれます。
でもまずは滝を見てからにしましょう。


2fukuro.jpg

紅葉をライトアップしていました。
マリンも赤く染まりました。



4fukuro.jpg

階段にはプランターの花でハート形が作られていました。


トンネルの入り口で入場料を払います。(大人ひとり300円ワンコ無料)

5fukuro.jpg

滝が見えるところに行くにはこのトンネルを通っていかなければなりません。



6fukuro.jpg

トンネルの中にイルミネーション。
暗いのでマリンにピントが合いません。



7fukuro.jpg

トンネルには所どころ景色を見るための見晴らし台があります。



8fukuro.jpg

モミジ以外の葉っぱはすっかり落葉しています。



12fukuro.jpg

これが日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岩壁を四段に流れ落ちています。


10fukuro.jpg

この日は水量が少なかったので滝の音も比較的静かでした。
真冬には凍った滝が見られます。


11fukuro.jpg

午後5時からライトアップ開始。
観瀑台が真っ暗なのでマリンがピンボケ~。
滝とマリン両方写真に収めるのは難しい。



しばらくはライトアップされた滝だけご覧ください。



13fukuro.jpg




14fukuro.jpg



15fukuro.jpg




16fukuro.jpg




17fukuro.jpg


ここまでは観曝台からの滝。
ここからエレベーターで新観瀑台に行くことができます。
新観瀑台には第1デッキ、第2、第3デッキまであります。


エレベーターはワンコNGなのでパパだけ行ってきました。

25fukuroda.jpg

それがこの写真。
マリンと私がいるところから44mも高い場所からの撮影です。


18fukuro.jpg

こちらはトンネル途中の観瀑台での写真。
ゴーストみたいになってしまいました。



19fukuro.jpg

ここから吊橋を渡って商店街に下りて行くこともできます。



20fukuro.jpg

滝を観終わって降りてきたらすっかり暗くなっていました。



21fukuro.jpg

駐車場まで戻ります。
途中ウマウマの匂いに誘われてお店にふら~と入って行っちゃった。



22fukuro.jpg

お団子と甘酒をいただきました。


23fukuro.jpg

袋田の滝のライトアップは2月15日まで。
点灯時間は日没から夜8時までです。

寒さが厳しくなると滝全体が真っ白に氷結し、氷瀑の滝が見られます。



24fukuro.jpg

マリンの夕飯を持参してこなかったので急いで帰りました。
家に着いたのは7時半。
夕飯遅くなってゴメンネ。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する