2014-12-14 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

風が強くて晴れたり曇ったりの天気でしたが
ドライブ散歩に行ってきました♪



1ouyasu.jpg

そんなお天気の中やって来たのは隣の市にある大安場古墳です。

大安場古墳について少し説明します。
大安場古墳は平成3年に発見された東北最大の前方後方墳です。
古墳時代前期(4世紀後半)、全長約83メートルの古墳で、腕輪形石製品(石釧)や
赤彩された壺などが出土していてその貴重さから国の史跡に指定されました。




2ouyasu.jpg

館内にはマリンは入れないので外からの見学・・・?
史跡公園には色々な施設が点在しています。
木々には子供達が作った巣箱があちこちにありました。
巣箱には「いいすができたから入ってね。」と書かれていました。




3ouyasu.jpg


4ouyasu.jpg

公園内を散歩します。
ここで子供たちが古代の体験をするんですね。




5ouyasu.jpg

公園内の散策が終わったので上の方に見えている古墳(1号墳)に上るよ。




6ouyasu.jpg

1号墳まで登る方法はふた通りあります。
向うに見える階段を延々上って行くか
坂道ではあるがスロープで行くか。




7ouyasu.jpg

私達はスロープの方を選択しました・・・。




8ouyasu.jpg

目の前に高くそびえる1号墳が見えてきました。
こうして見ると大きいです。




9ouyasu.jpg

その光景を見れる場所に休憩所あります。
上のモニュメントテーブルは、前方後方墳を平面にイメージしたもので
下のモニュメントベンチはここで出土した腕輪形石製品(石釧)だそうです。




10ouyasu.jpg

ベンチで少し休憩をしてから古墳を目指しスロープを上って行きます。




11ouyasu.jpg

上る途中で1号墳をバックに1枚。




12ouyasu.jpg

1号墳へ行く前に2号墳の見学です。
直径154mの円墳で林の中にも3・4・5号墳があるそうなので・・・




13ouyasu.jpg

散策園路(史跡のこみち)林の方へ行ってみましたが・・・
落葉が沢山落ちていて何処にあるのか分かりませんでした。




14ouyasu.jpg

ずいぶん坂道を上ってきましたがもう少しで1号分に到着です。




15ouyasu.jpg

最後の最後に階段が待ち構えていました・・・!




16ouyasu.jpg

階段を上りきって1号墳の頂上に到着♪




17ouyasu.jpg

マリンは強風が吹きつける中走り廻っていました♪




18ouyasu.jpg

飛ばされそうなのに楽しく走っています♪




19ouyasu.jpg

こんなふうに副葬品が埋められていたようです。




20ouyasu.jpg

帰りも結局階段を下りることになりました。




21ouyasu.jpg

こんな急な階段なんですよ・・・!
あまりに急なのでマリンは抱っこで下りてきました。




22ouyasu.jpg

チョット古代に触れた散歩でした♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する