12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-20 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

カーライフを38年近く過ごしてきましたが・・・
初めての出来事が起こりました。

先日洗車をしにGSに行った時の事でした.
右フロントのタイヤがいやに空気が抜けているのではと
スタンドマンに言われてタイヤを見ると本当にエアーが抜けていました。

その日はエアーを補充してきましたが心配だったので
後日タイヤを点検してもらいました。



1panku.jpg

マリンはGSの店内に入るのは初めてでしたが
おとなしく私の膝の上で作業を見ています。




2panku.jpg


3panku.jpg

ハリアーがリフトに乗せられて高く上がっていきます。




4panku.jpg

ハリアーが高々と上がってボディーの下側を見せています。

こんなチャンスは滅多にないので見に行くことにしました。




5panku.jpg

そうするとエアーが減っている原因が分かりました。

「タイヤに何か刺さっていますよ」と店員さんに言われて見てみると・・・!

確かに何かがタイヤにめり込んでいます。




6panku.jpg

ペンチを使って引き抜くとこんなに長いものが刺さっていたんですよ。
抜いた後にプシューと激しい音が・・・!
100円玉の直径くらいありました。




7panku.jpg

パンク修理をしてもらいましたが高速を結構乗るのでチョット心配。
タイヤを新品にするには時期的に考えちゃいます。
今シーズンこれで過ごすことができれば溝も減ってきているので
来年はスタッドレスタイヤの買い替えかな?




8panku.jpg

冬の高速を走ると融雪剤がボディーに付着して錆びる原因になります。
ハリアーの下回りを見てみるとマフラーやボディーが錆びていました。




9panku.jpg

リフトUPしたついでに腐食防止塗装をマフラーに塗布してもらいました。
シルバーに塗装されたので新品のようです。




10panku.jpg

足回りも随分錆び付いてきていたのでここにも腐食防止塗装をして貰うことに。




11panku.jpg

いろいろと作業が長引いていてマリンは飽きてきてしまったようです。




12panku.jpg

足回りもきれいに塗装が済んでハリアーをリフトから降ろして帰宅しました。




13panku.jpg

車をバックさせて縁石にぶつけてタイヤがバーストしたことはありますが
パンクは初めての出来事でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する