2015-02-04 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日は節分でした。
冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事です。


1mame_20150203213023243.jpg

マリン家でも夕飯は最近流行の恵方巻きでした。



2mame_20150203213024f7b.jpg

私が作ったのではなく、毎年パパの実家から届きます。
家に帰って来るのが7時を過ぎてしまう私には恵方巻きなんて作るのは無理です。
今年は豪華海鮮恵方巻きでした。
七福神にあやかって7つの具が入ってます。

マリン用に玉子焼きときゅうりの入ったミニ恵方巻きも届きました。
いつもごちそうさまです。


3mame_20150203213024226.jpg

西南西の方角を向いて無言でパクパクいただきました。

マリンは丸ごと食べられないので細かく分解しました。



夕飯が終わると豆まきです。

今は豆まきをするお宅は少ないようですね。
マリン家のバックにはおじいちゃんとおばあちゃんがいるので
季節の行事はおろそかにはできません。

冬至には冬至カボチャがちゃんと届きます。
歳の割には何もできない嫁です。




4mame_20150203213024209.jpg

神棚にお供えしておいた福豆(炒り豆)をまきます。
まずは神棚から。


2階に上がって寝室へ。

5mame_2015020321302552d.jpg

豆の入った升を持ったパパが寝室からベランダに向かって豆をまき。




ベランダにいるのは、、、



23mame.jpg

鬼です(笑






7mame_20150203213054c5a.jpg

一緒に2階までついて来てきたマリンが不思議そうな顔をして
ベッドの上で豆まきを見ています。

今年も豆まきだよ。



8mame_2015020321305521a.jpg

炒った豆をまくのは「魔目を射る」に通じ
魔目を射るとは「魔滅」すなわち豆まきは「悪魔悪鬼を追い払う」ために行うのです。

鬼の目(魔の目=魔目(まめ))に、豆を投げつけて、
鬼を退治(魔を滅=魔滅(まめ))した。という解釈があります。



10mame_20150203213056140.jpg

次はリビングですよ。
窓を開けると寒いのですが、ガマン、ガマン。




9mame_2015020321305512c.jpg

マリンも外に向かってワンワン。






11mame_2015020321305604e.jpg

最後は玄関。






12mame_20150203213057a74.jpg

みんな追い払ったと思うよ。






13mame_201502032131306d1.jpg

うちの中は福の神でいっぱいだよ。






14mame_2015020321313191c.jpg

豆まきのイベント終了です。






15mame_20150203213131529.jpg

後は家の中に撒いた豆を拾わなくちゃ。
マリンがうっかり食べちゃうかもしれないからね。



節分に福豆を食べるという風習には
「福」を身体に取り入れることで一年の健康を願う。
という意味があります。


節分に食べる豆の数は歳の数(歳の数プラス1ともいわれています)

16mame_20150203213131833.jpg

パパとママとマリンの歳の数の豆を器に入れると。。。。



17mame_201502032131321c5.jpg

こんなに食べなくちゃいけないのー!!





18mame_201502032131333fc.jpg

いや、そういう問題じゃなくて
こんなに食べられないってこと。



19mame_201502032132162f6.jpg

そう、マリンは5個よ。






20mame_201502032132166b6.jpg

この炒り豆、サクサクして食べやすかったので薄皮だけ外して
マリンにも食べさせました。
縁起物ですからね。





21mame.jpg

さすがに私達は半分しか食べられなかったけどね。
残りは明日ということで。。。




今日は立春。暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いています。
みなさん、健康に留意してくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する