2015-02-16 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

土曜日に下郷町の大内宿に行ってきました。


1outi.jpg

南会津ですからこんなに雪が積ってます。
でも道路は除雪されているので走り易かったですよ。

景色がすばらしいので車から降りて写真を撮っていたら
マリンに早く行こうと催促されました。


こんな雪景色を見たらマリンは早く遊びたくて仕方がないようです



2outi.jpg

毎年2月の第二土曜日は「大内宿雪まつり」の日。
お祭りは午後から夜にかけてなんですが
駐車場に停められないと大変なのでお昼前に行きました。


その甲斐あって駐車場は大内宿に一番近いところに停めることができました。
夜までここにいるつもりなのでちょこちょこ車に戻って休憩することができます。

駐車場に縄が入った箱が置いてありました。
この縄、何に使うか分かりますか?

3outi.jpg

靴の上からこうして巻くと即席の滑り止めになるんです。
駐車場整理のおじさんが言ってました。
「都会から観光バスで来る人は革靴なんだよねー。
雪の上を歩くってどういうことか分かってないんだよ。」
って。

マリン家は長靴履いてますからご安心ください。


4outi.jpg

あらあら、すれ違ったワンちゃんもしっかり靴を履いてました。
マリンはしっかりスパイク(爪)を立てて歩いているから大丈夫だよね。


26outi.jpg

大内宿には祭りのための雪の灯篭が並んでいました。



6outi.jpg

夜になるとこの灯篭に火が灯り幻想的な雰囲気になります。




何度も大内宿に来ていますが、冬の大内宿は初めてです。


7outi.jpg

萱葺屋根に雪が積った様もいいものですね。



8outi.jpg

ますます江戸時代の宿場町って感じがします。



9outi.jpg

雪の灯篭も形がさまざま。


そして各お店の前には趣向を凝らしたかまくらができていて
その中で風や雪を気にせずお茶を飲みながら休憩できるようになっています。

10outi.jpg

かまくらの中は意外に広く、ベンチやテーブルが置かれています。



私達もいももちを買ってかまくらの中で休憩しましょう。

11outi.jpg

いももちは北海道の郷土料理ですが、
大内宿では「こめ屋」さんで食べることができます。

お団子のように見えますが、主な材料はジャガイモと片栗粉。
ジャガイモを茹でて潰して片栗粉を入れてこね、
お団子のように丸めて油で揚げるとモチモチのいももちになります。
それに甘辛しょうゆのたれをつけて焼いて食べるとおいしいんですよ。
ジャガイモだってことはまったく分からないでしょう。


12outi.jpg

大内宿全体を見渡せる、三仏堂まで登って行くことにしました。
近道の階段は雪に埋まって登れなくなっていました。
少し遠回りになりますが手すり付きの階段を歩いて行きました。
ツルツルに凍っているので転ぶ人続出でしたよ。



14outi.jpg


上から見た大内宿。




15outi.jpg

屋根に積もった雪の重さは相当なものだと思います。
真っ白な大内宿もいいものですね。



16outi.jpg

立ち並ぶカメラマンの三脚の間にマリンを置いてパチリ。
マリンはコンパクトだから場所をとらなくていいね。




17outi.jpg

暗くなるとこの雪だるまさんにも灯が灯ります。



18outi.jpg

この大鳥居の奥にある高倉神社から御神火が運ばれてくるのです。



19outi.jpg

軒下や蔵の壁にぶら下がっているのは大根。
凍み大根を作っているのです。



20outi.jpg

大内宿の総本陣に大きなかまくらが二つ。
お祭りは午後1時からここで行われます。



21outi.jpg

お祭りが始まる前にお昼ご飯を済ませましょうか。


ワンコ店内OKの玉川屋さんへ。

22outi.jpg

頼んだ天ざるセット。
こんなに盛りがいいとは思わなかった・・・
味おこわまで付いていたの。


23outi.jpg

マリンにもお蕎麦を手伝ってもらいました。


お腹がいっぱいになってしまってこれで午後からの食べ歩きはできなくなりました。
夕飯も食べられなかった・・・。


24outi.jpg

さあ、楽しみにしていた雪まつりの会場に行きましょう。


25outi.jpg

楽しかった雪まつりの様子は明日へ。
団子さしや餅拾い、花火も上がりました。

また明日見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する