12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-02-19 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

朝から雪が降っていますが・・・!!!
マリンと観光大使犬のお仕事です。



1hatutora27.jpg

今年も初寅に行くことにしましたが・・・
外は雪が積もっています!




2hatutora27.jpg

なのでマリンにはレインスーツを着せることにしました。




3hatutora27.jpg

レインスーツを着て頑張って出掛けましょう。




4hatutora27.jpg

道路は雪が積っている所とか雪が融けてビチャビチャになっていたりで
会場まで行くのに大変な思いをしました。




5hatutora27.jpg

遠くに会場が見えてきました。




6hatutora27.jpg

通行止めになっている道路の脇には露店が並んでいます♪




7hatutora27.jpg

やっと毘沙門尊天初寅大祭が行われる長松院に到着しました。

初寅祭は毘沙門天のお祭りです。
毘沙門天は四天王のひとりで北方を護る神様で東北の守り神とされ
商売繁盛・家内安全・長寿・勝負運など様々な後利益がある神様です。

初寅祭は、毘沙門天の霊験が一番強い(御利益がある)旧暦の初めての寅の日に
行われます。
それが今年は2月19日なんです。
昨日は午後の3時から前夜祭が行われました。





8hatutora27.jpg

到着した時が一番雪が降っていました。

甘酒のサービスには列ができていました。




9hatutora27.jpg


10hatutora27.jpg

甘酒をいただいて暖まりました。

マリンは飲めないのでおやつで我慢してもらいます。




11hatutora27.jpg

甘酒を飲んだ後は境内のお店を見て回ることにしました。
境内の中にも沢山の露店が出ています。




12hatutora27.jpg

縁起物・まさる・白河だるま・熊手その他にも色々な縁起物が売られています。
だるまは先週白河に行って買ってきちゃったしなぁー・・・。




13hatutora27.jpg

マリン今度は道路側のお店を覗いてみようよ♪




14hatutora27.jpg

お祭りというとこれを買ってしまうんですよね。
いか焼きを♪
こうゆう場所で食べるのが美味しいんですよね~♪




15hatutora27.jpg


16hatutora27.jpg

いか焼きでお腹を満たした後は街中を散歩しながら車へ戻ることにしました。

戻る途中の松明通りに何やら工事中の所が4ヶ所ありました。
この4ヶ所に何を作っているのでしょうか?

その正体は3月1日に分かります。

3月になってから取材に行きたいと思っています。




17hatutora27.jpg

街中散歩をして帰る途中にまた雪が降り出してきました。

マリンには初寅大祭の散歩は大変なことになってしまいました・・・。

帰ってから部屋を暖かくして冷えた体を暖めました♪。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する