12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-23 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


春彼岸ですね。
マリン家も実家の母を連れてお墓参りに行きました。



1sake.jpg

もちろんマリンも一緒です。





2sake.jpg

郡山市の霊園墓地。
広大な敷地におよそ1,600本、6種類の桜の木が植えられている桜の名所です。
でもまだまだ硬い蕾です。

お彼岸の中日だったので霊園はかなり混雑してました。


3sake.jpg

準備ができたのでマリンもお参りしてください。




4sake.jpg

私の父と祖父母が眠っているお墓です。






5sake.jpg

マリンはおじいちゃんと話していたのかな?



きっと、

25sake.jpg

こんなことお願いしてたのでしょう。
おじいちゃんなら「いいよ」って答えるでしょうけど
ママは許しませんよ。


さて、この霊園の近くに創業300年のお酒の蔵元があります。


7sake.jpg

自然米100%、天然水100%、純米100%にこだわった酒造りをしている
『金寶酒造仁井田本家』さんです。

大きな酒樽ですね。
これひとつで何升のお酒ができるのでしょう。




8sake.jpg

酒蔵の周囲に杉の木があるのが気になりますが
取りあえず行ってみましょう。



24sake.jpg

この日は先月から始まった月1回の「スイーツデー」
自社で自然栽培した小麦粉や小豆を使い、
蔵人が心を込めて手作りした自給自足のスイーツを販売する日でした。



11sake.jpg

もちろん試飲コーナーもあります。
日本酒好きにはたまらないイベントです。




12sake.jpg

お酒を飲めない人でも酒粕の飴やノンアルコールの甘酒なら大丈夫ですよね。




13sake.jpg

カフェコーナーもあります。




14sake.jpg

ババロアも4種類。
たまご酒ババロア、酒粕ババロア、糀糖生キャラメルババロア、黒ゴマババロア。

その他にも焼きたて天然酵母パン、焼き大福、玄米餅等々。
先月TVで放送されたので売れ切れ続出です。

レジには長蛇の列。


15sake.jpg

スイーツばかりでなくお酒も美味しいの。




16sake.jpg

どれにしようかな。
しっかり試飲して選びました。



17sake.jpg

いや~、飲んだ、飲んだ。
試飲のどころか本気飲みしちゃいました。


21sake.jpg

4月12日は『春の蔵・感謝祭』が開催されます。
スイーツデーより大規模なイベントです。
出店数も多く、ライブや手作り雑貨も販売されるようです。
もちろん試飲コーナーもありますよ♪

郡山の西口から無料のシャトルバスも出るようです。



18sake.jpg

去年は1500人の来場があったそうです。
ワンコを連れては厳しいかな。



23sake.jpg

敷地には樹齢300年の桜の木がありました。
来月のイベントの日にはこの桜も満開になるでしょう。




22sake.jpg

純米吟醸酒1本、甘酒3本、たまご酒1本、ババロア7個を買いました。
甘酒ならノンアルコールなのでパパも飲めます。
お米で作ったヨーグルト(米グルト)も気になったけど
それは次回のお楽しみにしておきましょう。

酔っ払い3人乗せて帰りました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する