12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-31 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。



この日は朝から大忙しのマリン家でした。

1taiya_20150328210238304.jpg

裏庭の物置でガタゴト音がするのでマリンも庭に出てきました。

もうすぐ4月ですからね。




2taiya.jpg

タイヤ交換することにしました。




3taiya_201503282102409e5.jpg

マリンに手伝ってもらうことはなにもありません。
うろちょろされると邪魔になるだけですよ。



4taiya_20150328210240a0c.jpg

と言ってもおとなしく部屋の中にいる子ではありません。


庭で勝手に遊んでいてくださいって言ったのに。。。。





5taiya_20150328210240012.jpg

ちゃっかり駐車場まで下りてきました。



7taiya_201503282104237b0.jpg

パパの周りをうろちょろしてます。
私はマリンが駐車場から道路に出ないように見張っています。



12taiya_20150328210424f22.jpg

パパにママの所にいなさいと言われたマリン。



8taiya.jpg

いつもなら私も車のタイヤを運ぶ手伝いをするのですが、
2週間前にぎっくり腰になって治ったばかりなので
お手伝いできません。

ナットを拾ったりタイヤを袋に入れたりはしましたけど・・・


今回はパパ一人で2台分のタイヤ交換がんばってもらいます。
リーフは小さいので片側2輪を一緒に交換できるんですよ。


13taiya_20150328210424caf.jpg

マリンもママも戦力にならないのよ。
ベンチでパパの応援しましょう。



14taiya_20150328210425783.jpg

駐車場の階段に私といっしょに座って遠くから応援です。




15taiya_201503282105223f3.jpg

リーフのタイヤ交換が終わりました。




16taiya_201503282105234fa.jpg

次はパパのハリアーです。



こっちはタイヤも大きいのでちょっと大変です。


17taiya_201503282105237a5.jpg

どうしてもパパの傍に行きたくなるマリン。
ハリアーは大きいので1輪ずつしかできません。

パパの車は家族で出かけるときに使う車。
慎重な作業、お願いしますよ。




18taiya_20150328210524503.jpg

片側の前と後ろのタイヤを外したところでパパが異変に気付きました。
前後のタイヤの減り方が違うというのです。


もともとパパの車のスタッドレスタイヤは交換しなければならない時期に来ていたのですが
今シーズンはガマンして履き潰して来年の冬に新車に合わせて購入しようと思っていました。


19taiya_20150328210524e3a.jpg

右前輪のタイヤの中央部分のトレッドパターンが1本丸ごと消えてます。
他の3本はこんなになっていません。

原因はタイヤのパンクに気付かず修理するまで
空気が抜けた状態でしばらく走行していたからです。

この冬、こんなタイヤで雪道走行していたんですね。
パパの運転が上手なので滑っているのに気が付きませんでした。

このタイヤにも戦力外通告を早く出すべきでした。


20taiya.jpg

今週末はインターペットに行くので長距離運転になります。
タイヤ交換したからもう安心です。
タイヤさん、お世話になりました。

大切な家族の命を運んでくれる車ですから
しっかりメンテナンスしましょう。

パパ、タイヤ交換お疲れ様でした。
それではお出かけしましょう。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する