12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-04-17 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日は用事があってママを職場まで送っていきました。
みんなで朝のドライブです♪



1kinoko_201504101627444c0.jpg

ママを送った後、郡山市の浄土松公園を散歩することにしました。




2kinoko_20150410162745c3a.jpg

駐車場脇にはスイセンが何本か咲いています。




3kinoko_201504101627456ef.jpg

公園の中には沢が流れていて水芭蕉が群生していました。




4kinoko_2015041016274660b.jpg

浄土松公園の桜はまだまだ蕾でしたよ。
ここではバーベキューができます。




5kinoko_2015041016274696b.jpg

せっかくここまで来たから久しぶりにきのこ岩に行ってみようか?
ここからだと20分位で行けるから行こう。




6kinoko_2015041016274631c.jpg

途中までは道が整備されていましたが途中からはこんな感じで
デコボコ道を登っていきます。




7kinoko_20150410162814dd3.jpg

山の頂上に到着♪
岩が見えてきました。




8kinoko_201504101628157b2.jpg

きのこ岩が見られる所はここから少し下ります。
頂上の松が2本伐採されていました・・・
松くい虫にでもやられてしまったのかな?




9kinoko_20150410162815894.jpg

東日本大震災で岩の一部が崩落してしまったようです。
写真が震災前のきのこ岩です。
こんな岩がどうしてできたかと言うと断層によって分断された地層が、
それぞれ風化に対する抵抗度が違うため風浸の度合いが異なり、
長い年月を経てきのこ状になった。(郡山市公式ウェブサイトより引用)




10kinoko_20150410162815dcf.jpg

今は岩の所まで行かれないようにロープが張られて入れませんでした。




11kinoko_201504101628167a6.jpg

しばらくここを散策して歩きました♪
いろんな形をした岩があって面白かった。




12kinoko_201504101628161a9.jpg


13kinoko_201504101628304f1.jpg

ここまでの上りは息が切れてハァハァしながら登って来ましたが
岩を散策して息が整ったので帰ることにしました。
急な上り坂や木の根がむき出しになっている所もあるんですよ!

ここを抜けると後は下りだけなので頑張って登ります。




14kinoko_20150410162831870.jpg

日本のカッパドキア!?

みたいな風景でしょ(笑





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する