2015-04-21 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


庭のハナモモが満開になりました。

1hiryou.jpg

源平枝垂れ桃。
紅白の花が咲く桃の木です。

マリン家を建ててすぐに植えた木なので
かれこれ18年は経ってます。
幹の太さは結構ありますが何度か枯れかけたため
枝を落した結果、あまり成長していません。
それでも毎年花を咲かせてくれます。


マリン家にハガキが届いてました。

2hiryou.jpg

平成25年11月4日に福島空港公園のハナモモ植樹祭に参加して
マリンの名前でハナモモの木を植えました。
(その時の記事はこちら←ポチッ)

その追肥と育樹会の案内状を頂いたので行ってきました。



ハナモモロードがある空港公園「緑のスポーツエリア」です。
受付はどこでしょうか?
管理事務所で聞いてくるね。

3hiryou.jpg

ハナモモロードの入り口が集合でした。



4hiryou.jpg

花桃の里づくり実行委員会の方のご挨拶と、




5hiryou.jpg

樹木医でもある空港公園の所長さんから
ハナモモの剪定の仕方を教わってから
配られた化成肥料を持って自分のハナモモの木まで歩いて行きます。



6hiryou.jpg

マリンのハナモモは98番だったのでハナモモロードのずっと奥のほうです。
入り口から1kmくらい歩かなければなりません。
手前に木がある人はもう作業を進めています。


8hiryou.jpg

ワンちゃん連れはマリン家だけではありませんでした。
シーズーちゃんと途中でご挨拶。



7hiryou.jpg

ハナモモロードのハナモモの木は
小さいけれどどれも花が咲いていました。

マリンの木はどうでしょうね。



去年のハナモモの木はこんなでした。↓

12hiryou.jpg

4月に見に行ったときは蕾が3~4個あったのですが、
咲いたのを確認しないうちに5月に行った時には葉っぱだけになっていました。



今年は、、、

9hiryou.jpg

やっとマリンのハナモモの木に到着。




10hiryou.jpg

陽当たりの悪い場所なのでやっと咲き始めたばかり。
これから咲く蕾がたくさんついていました。


あれ、あれ~!?

11hiryou.jpg

紅白の枝垂れ桃のはずが赤い花ばかり。
蕾にも白はありません。

まっいいか。
元気に花を咲かせてくれたのだから。



13hiryou.jpg

木の周りの除草から始めました。
公園の管理事務所の造園業者さんが定期的に管理してくれているので
本来なら何もしなくていいのですが
こうして自分たちで手入れする企画があると
ますます自分たちの木に愛着が出てきます。



15hiryou.jpg

木にはそれぞれ名前を書いた札が下がっています。



16hiryou.jpg

除草が終わったら次は、



17hiryou.jpg

肥料を蒔いて終了です。




18hiryou.jpg

来年は木が成長してもっとたくさんの花が咲くといいね。
できれば白い花も咲いて欲しいな。



19hiryou.jpg

ハナモモロード2年目の春は木は小さいけれど
満開のハナモモの花が見られますよ。



20hiryou.jpg

駐車場まで歩いて戻りました。
普段は車で通過することができます。



入り口に、植樹の記念碑があります。
ここにはハナモモの木の植樹者200人以上の名前が書いてあります。

21hiryou.jpg

ほら、マリンの名前もちゃんと書いてありますよ。


実はこのお出かけがマリン家の新車NEWマリン号での初ドライブだったのですが、
訳があってまだ車のお披露目できません。
この写真の後に駐車場で撮影した続きがあるのですが
車が写っているとの理由で今回の記事に使うことができませんでした。

NEWマリン号をマリン仕様にするための作業がまだ終わっていません。
マリンはもうすっかり新しい車に順応してるんですけどね。
パパのこだわりをお許しください。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する