2015-05-21 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

雨が降りそうだったので降る前にドライブ散歩に行って来ました。



1makiba_201505121450030cf.jpg

行った先は近くの岩瀬牧場です。





2makiba_20150512145004088.jpg

岩瀬牧場は唱歌「牧場の朝」発祥の地です。
この日の入場料は売店で支払うことになっていました。




3makiba_201505121450048c4.jpg

牧場の広場を通って売店へ。




4makiba_20150512145005427.jpg

マリンは売店の中には入れないのでテラスの小さな椅子の上で待っていてもらいました。

売店で入場料を払おうとした時に売店の人に
「シャクヤクはまだ咲いてませんよ」と言われました。

牧場の敷地内にフラワーガーデンがあって
30,000本のシャクヤク花が有名です。
シャクヤク祭りは5月23日(土)~5月31日(日)までです。



5makiba_2015051214500565e.jpg

売店に入ったので私がソフトクリームを買ってくるのではないかと期待していたマリン。
舌チョロで待っていました。
尿にキラキラが出ると困るのでソフトクリームは禁止です。
牧場のソフトクリームは格別に美味しいのですが
マリンのために私も我慢しました。



この日はフラワーガーデンには行かずに牧場の奥に向かって散歩です。


牧場内には開拓時代を偲ばせる建物があります。


6makiba_20150512145006f77.jpg

開拓当時を偲ばせる牛舎や、蔦に覆われた旧事務所、
とうもろこし乾燥舎などが昔と変わらぬ姿を見せてくれます。
サイロや古い農機具、乳製品加工機械、さらには牛乳を運搬したトロッコなど、
日本における畜産の歴史を知る上でも貴重な資料が数多く残されています。



7makiba_201505121450361f2.jpg


開拓時代にタイムスリップ♪




8makiba_20150512145037ec1.jpg

旧牛舎の中へ・・・。




9makiba_20150512145037b1e.jpg

ここには牛さんはいません。
牛舎の中に古い農機具や乳製品加工機械などが展示されています。




10makiba_2015051214503752e.jpg


11makiba_20150512145038129.jpg

この輪っかに牛さんの首を通してお乳を搾っていたのかな。




12makiba_2015051214503859b.jpg

資料館を後にしてツリーハウスへ向かうことにします。




13makiba_20150512145113531.jpg

行く途中に見慣れないものが・・・?!




14makiba_2015051214511480b.jpg

しばらく来ない間に岩瀬涅槃仏が安置されていました。




15makiba_20150512145114f30.jpg

ツリーハウスに到着。




16makiba_20150512145115ae5.jpg

勝手に上れないのでマリンと私はここまで・・・。
高さ10mの所にあるツリーハウス。広さは8畳もあるんだって。




17makiba_20150512145116ca2.jpg

この大きな木はポプラの木で樹齢100年だそうです。




18makiba_20150512145116108.jpg

ひとまわりして牧場の広場に戻ってきました。




19makiba_20150512145131cfc.jpg

マリンは広場を爆走中です♪




20makiba_20150512145131d17.jpg

岩瀬牧場をひと回りするといい運動になります。
マリンも広場で走ることができて満足したかな。


シャクヤクの花が咲いている時にフラワーガーデンに行ってみたいと思います。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する