12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-19 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。
今日のお話はイモムシが出てきます。
毛虫、昆虫が嫌いな方はスルーしてくださいね。


23ousekouen.jpg

この観察舎の中に入ると、、、
(管理事務所の方にワンコを観察舎に入れていいかどうか聞いて許可を得ています)



1oomurasaki.jpg

蝶々がいっぱい飛んでます。
大きな蝶なので羽音がパタパタ聞こえます。

マリンも飛びまわる蝶々にビックリ。

8日に羽化し始めたオオムラサキですが、
今は約150頭の蝶々が観察舎の中を飛んでいるのです。

蝶々って1頭、2頭って数えるって知ってました?

一匹、二匹と数えるのは間違いではないけど
動物学上では1頭、2頭と数えるそうです。
どっちでもいいけどね。
ちなみにウサギさんは1羽、2羽。鳥さんと同じです。

あ~、また話が脇道に逸れちゃった。






2oomurasaki.jpg

オオムラサキは榎(エノキ)で産まれ、幼虫時代にはエノキの葉を食べ、
蝶になるとクヌギの樹液を吸って生き、またエノキにたまごを産み、
そしてエノキの近くで死んでいくそうです。

ここではバナナをネットに入れて吊るしてありました。
熟したバナナの汁をオオムラサキが吸っています。



3oomurasaki.jpg

こちらはオオムラサキのメスです。
オスに比べて大きく色が茶むらさき色。
羽の裏側は黄色です。



4oomurasaki.jpg

これが幼虫。
綺麗な黄緑色。

角が出てるよ。


幼虫がサナギになって、

5oomurasaki.jpg

羽化したての蝶々が羽を乾かしています。





6oomurasaki.jpg

オオムラサキのオス。
綺麗な青紫色です。

オオムラサキは日本の国蝶です。
メスの大きさは世界最大級といわれています。

ちなみに国鳥はキジ、国花はサクラです。



7oomurasaki.jpg

マリン、この蝶々がオオムラサキよ。




8oomurasaki.jpg

マリンとオオムラサキのにらめっこ。




9oomurasaki.jpg

こんな大きな蝶々を近くで見るの初めてだよね。




10oomurasaki.jpg

マリンは目をキラキラさせて飛びまわる蝶々を見ていました。



観察舎を訪れる人が増えてきたので帰ることにしました。




12oomurasaki.jpg

木々の間の小路を通って駐車場に戻ります。




13oomurasaki.jpg

途中の杉林は抱っこ。
シッポに枯葉が絡まっちゃうからね。




14oomurasaki.jpg

駐車場の脇に公園の売店があります。




15oomurasaki.jpg

この「おうせ茶屋」さんで軽食が食べられます。
屋根つきのテラス席はワンコOK。




16oomurasaki.jpg

お蕎麦におにぎりが1個ついた「茶屋セット」と
逢瀬公園といったら「キャベツもち」です。




17oomurasaki.jpg

お蕎麦を見たら黙っていないマリンです。
お蕎麦を食べるのが得意。




汁の付いたお蕎麦を水で洗って持ち上げると、

20oomurasaki.jpg

マリンが下からパクパク(汗




19oomurasaki.jpg

よい子はマネしないようにしましょう。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する