12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-22 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日の引き続きです。

さあらちゃん家が那須まで遊びに来てくれたというのに
午後になったら雨がずっと降り続いています。

雨が降るとワンコを連れてのお出かけは大変です。



1tegatagarasu.jpg

ショッピングの後は予約していた所へ移動です。

午前中の散歩で疲れたのか、
さあらちゃんはマリン家の車の中で寝ていたようです。



2tegatagarasu.jpg

吹きガラス工房「銀猫Glass」さんです。


今回の主役はワンコ達です。

3tegatagarasu.jpg

ここでマリンとさあらちゃんのガラスの足型を製作してもらいます。
まずは作業の内容や注意点を聞きました。




4tegatagarasu.jpg

まずは、さあらちゃんからです。
パパ&ママさんが二人がかりで頑張って砂の上に足型を押そうとしましたが
なかなかうまくいきませんでした。

しっかり押し付けないと砂が崩れてしまうのです。


5tegatagarasu.jpg

そこでお店のご主人の手が伸びてきました・・・?!
結構な力で押して足型を採ります。




6tegatagarasu.jpg

次はマリンの番です。




7tegatagarasu.jpg

何個か採って一番いい砂型を使って足型を作るそうです。
最後は手袋を取ってグイグイ押していました。




8tegatagarasu.jpg

足を押している所が砂なのでグイグイ押しても痛くはないようです。




9tegatagarasu.jpg

採れた砂型はこの三つです。
最後が一番きれいに採れました。

この砂型に1000℃以上もある溶けたガラスを流し込んで
足型を作ります。





10tegatagarasu.jpg

三つ砂型を採るのに5分位しかかかりませんでした。
出来上がりは次の日の午後。
ガラスの熱が下がるまで丸1日かかるのだそうです。

私達は翌日取りに行きました。
取りに来られない人には宅配で送ってくれます。

さあら家とワイワイガヤガヤ楽しく足型採りができました。
完成したガラスの足型は最後に登場します。




11tegatagarasu.jpg

次はアジアンオールドバザール那須へ行くことにしました。
ここにはネパール市場のポカラショップ・ベトナム市場のメコンショップ・
バリ島市場のウブドショップとアジアンなお店が3つあります。
お店の中なら雨に濡れずに済みます。
マリンとさあらちゃんはスリングの中へ・・・♪




12tegatagarasu.jpg

道の両側にはマニ車があります。
マニ車とは側面にはお経が刻まれていて
回すと回した数だけお経を唱えた事になるそうですよ。
ポカラショップの前にはガネーシャ(夢を叶えてくれる象の神様)がお出迎え。




13tegatagarasu.jpg

ベトナム市場へ雨の中移動します。
メコンショップのお店の中もひと通り見て
最期はオールドバザールの一番上にあるお店へ。




14tegatagarasu.jpg

坂を上ってウブドに到着。
ここで時間を調整して一日目最後の目的地へ行きました。




15tegatagarasu.jpg

ペニーレインでディナータイム♪




16tegatagarasu.jpg

予約していた個室へ♪
マリンもここで持参した夕飯(カリカリフード)を食べました。



17tegatagarasu.jpg


18tegatagarasu.jpg

みんなそれぞれ席に付きました♪
マリンとさあらちゃんはお行儀よく座っています。




19tegatagarasu.jpg

いよいよウマウマタイムの開始です♪

みんなで一緒に食べるご飯は美味しいですよね♪

ディナーを済ませてさあら家を「動く家」まで送り届け、
マリン家は一旦自宅に戻りました。
次の日もまた自宅から那須に向かうので早く寝ました。


作製した足型です。↓

20tegatagarasu.jpg

ガラスの足型の裏側には名前と製作した日付けが彫られています。




21tegatagarasu.jpg

そしてこれがマリンの足型です。
透明ガラスなので写真では分かりにくいですが
ちゃんと肉球が浮き上がっています。

6歳のマリンの記念になりました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する