2015-08-03 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

日曜日。朝からピーカンの天気でした。
気温が35度を超えるの間違いなし。

家にいると溶けてしまいそうなので思い切って出かけました。



1grandeco.jpg

山の上なら涼しいだろうと裏磐梯まで行きました。




2grandeco.jpg

ここは「グランデコスキーリゾート」




3grandeco.jpg

ゴンドラに乗って標高1,390mの山の上まで一気に登って行くのです。
山頂はきっと涼しいに違いない。



ゴンドラに乗らなくてもここの標高は1,010mあるので
かなり涼しいです。
建物の温度計を見たら28℃でした。


しかも、

4grandeco.jpg

山麓駅のゴンドラ乗り場前には無料のドッグランがありましたよ。
(ちょっと草ボーボーでしたけどね)




6grandeco.jpg

山頂駅にはワンちゃんと過ごせるウッドデッキもあるようです。




7grandeco.jpg

マリンのゴンドラ乗車券も買ってきましたよ。
ワンコはキャリーバッグに入れなくてもゴンドラに乗れます。
ペットに優しいところでよかったね。




8grandeco.jpg

準備ができました。
涼を求めて山頂に行きましょう。




9grandeco.jpg

誰ですか?
ウマウマ目指しているのは・・・。




10grandeco.jpg

ゴンドラは天井の窓が開いているだけなので
結構暑かったです。
うちわが置いてあったのでそれで扇げってことですね。




11grandeco.jpg

ゴンドラから磐梯山と小野川湖が見えました。




15分で山頂駅に到着。

12grandeco.jpg

山頂には絶景が広がっています。




13grandeco.jpg

そして涼しい♪



14grandeco.jpg

山頂のブナ林を散歩しました。




15grandeco.jpg

ヨツバヒヨドリという高山植物が群生していました。




16grandeco.jpg

散策していたらゲレンデに紫色の部分を発見。
ヤナギランの群生地という案内板があったので
行ってみました。




17grandeco.jpg

デコボコの坂道を下りて行くことしばし。。。
思ったより遠かった。



18grandeco.jpg

ヤナギランはこんな花です。
細長い葉が柳(ヤナギ)に似ていて、
花が蘭(ラン)を思わせるところからこの名がついたようです。




19grandeco.jpg

思いがけずお花畑での撮影会となりました。



かなり歩いたので山頂駅のウッドデッキに戻って休憩。

20grandeco.jpg

日陰に座っていると風が心地よく吹いてきて
気持ちいい場所です。

ワンコ連れはここで食事ができます。





21grandeco.jpg

天空の石窯ピザとざるそば、唐揚げを注文。
焼きたてピザはとっても美味しかったです。
ビールもね。




22grandeco.jpg

食事が済んでからもここでゆっくり過ごしちゃいました。
下界の暑さがウソのような場所でした。


23grandeco.jpg

団体のお客さんが登って来たのでそろそろ下界に戻ります。
帰りのゴンドラからニホンカモシカが歩いているのが見えました。



24grandeco.jpg

観光客でいっぱいだろうなとは思いましたが
ここまで来たらあそこにも行ってみましょうか。

その話は明日へ。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する