12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-14 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。

お盆にはいりましたね。
お墓参りのために夏季休暇を取りました。
(夏休みはあと7日残ってます)



マリン家はいつも2か所の墓地にお参りします。

1obon_20150812173845285.jpg

ここは私の父と祖父母が眠る公園墓地です。


マリンは2年間父に可愛がってもらったので
一緒にお墓参りしてます。

2obon_201508121738468b5.jpg

お盆だけでなく命日やお彼岸、法事の時もここにお参りしているので
こんなに同じ墓石が並んでいても迷わず父の墓石の前に行きます。



3obon_20150812173846c98.jpg

マリン、玉砂利の上に伏せていて、熱くないのですか?
(私が持ってきた花を二つに分け、長さをそろえている間
後ろでこんな写真撮っていたのね。)




4obon_20150812173847285.jpg

花立てにお花を活けるのが私の役目。
お供え物はカラスが食い散らかしてしまうので
お墓にはお供えしないで仏壇にお供えするようにしてます。





5obon_20150812173847161.jpg

お花をバックに写真を撮る癖がついているので
マリンは自然とこの位置に移動。
(何か勘違いしているよ)



6obon_20150812173848ff1.jpg

カメラを私に渡して今度はパパがお線香の準備。




7obon_20150812173948cc5.jpg

違う、違う。
マリンにできることはたった一つしかないからよ。



16obon_2015081319374402e.jpg

マリン、またおじいちゃんと何かお話してるの?
(私にはそうみえます)




9obon_20150812173946312.jpg

パパ、マリンが催促してますよ。



お線香をあげて供養しました。

10obon_2015081217394733b.jpg

マリンもお願いしますよ。



これがマリンにできるたった一つのこと。

11obon_201508121739489e9.jpg

小さいお手手を合わせて南無南無。。。

おじいちゃんたちに家に帰ってきてもらおうね。



お墓参りを済ませて霊園の中を少し散歩しました。



12obon_201508121739493c1.jpg

ここにはワンコ立ち入り禁止の看板がありました。




13obon_20150812174011bbd.jpg

諦めが早い・・・



14obon_2015081217401298c.jpg

建設中だった合葬墓地が完成したようです。



15obon_20150812174012b20.jpg

墓地を購入しなくてもお骨を永年預かってくれる合葬墓地。
生前予約もできるそうです。

マリンには関係ないけどね。

昨日は1日中雨が降っていました。
エアコンをつけずにいられたのは何日ぶりかしら。
1日前にお墓参りしていてよかったね。
この日の夜はパパの実家でご馳走になりました。

今日は私の実家へ行ってご馳走になってきます。
マリンのご飯もちゃん思って行くからね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する