12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-11 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

風18号から変わった低気圧の影響で各地で記録的な豪雨になりました。
鬼怒川の氾濫の様子をテレビで見ましたが、甚大な被害が出ています。
流された家や水没した街並みを見て胸が痛みました。
行方不明者もいるようです。
これからますます被害が拡大すると思います。
被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。


マリン地方も昨日は大雨・洪水警報と土砂災害警戒情報が発令されました。


1suigaikawa.jpg

マリン地方の川が心配だったので朝早く釈迦堂川に行ってみました。




2-1suigaikawa.jpg

テレビでは今まで聞いたこともない「線状降水帯」なるものが日本列島を縦断しています。
線状に延びる降水帯。積乱雲が次々と発生して強雨を降らせることを言うそうです。

地図上では私達が住んでいる須賀川市は降水帯の右側あたり。
朝のうちは雨はそんなに降っていませんでした。



3suigaikawa.jpg

ふれあいロードは水はけが良くなっているので水溜りなどは無かったので
マリンも散歩できました。




4suigaikawa.jpg

東の空は明るくなってきたようです。
このまま晴れてくれればいいのになぁー・・・。




5-1suigaikawa.jpg

川の水位を見ながらの散歩でした。




6suigaikawa.jpg

川岸の遊歩道までは水は上がっていませんでした。

一昨年の台風の時はこの花壇の上まで水位があがったので
植えたばかりの花が全部流されました。



7suigaikawa.jpg

これ以上、水位が上がって欲しくありません。




8suigaikawa.jpg

アオサギとシロサギが一緒になって濁流を眺めていましたよ。




9suigaikawa.jpg

車まで戻って来ると空には青空も見えてきました。




10suigaikawa.jpg

午後からまた雨が降ってきました。
私のアルバイトもこの雨のせいで今週はずっと休みです。


お昼頃、鬼怒川の堤防決壊したことを知りました。

自然災害は防ぎようがありませんが、日頃から災害に備えておいたほうがいいですね。
特にペットがいる家庭では。
マリン家も震災以来、マリンに必要なもの一式を大型リュックに入れて準備してあります。
これを持ち出す日が来ないことを願っています。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する